「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2023-03-29から1日間の記事一覧

「007トゥモロー・ネバー・ダイ」を再見する(ミシェル・ヨーのアカデミー主演女優賞受賞を記念して)

ミシェル・ヨーがアカデミー主演女優賞を受賞して、BBCのインタビューを受けて感銘を受けたので、Amazonプライムビデオで出演作を見直してみました。 www.youtube.com ワイヤーアクションの映画、「グリーン・デスティニー」(やったっけ?)にも出演してい…

「珈琲の世界史」を読み終える 読書量を増やすための読書記録56

YouTubeで茶こしでコーヒーをドリップする動画を見て、紅茶一辺倒なおっさんも「たまにはコーヒーをドリップしてみようか」と思いました。 (ペーパードリップのドリッパーもドリップポッドも持ってるんですけど、ひとり分はなかなかおいしくドリップできな…

メインバンク(おおげさ)の支店が統廃合される

おっさんのメインバンク(こう書くとなんか立派な取引をしているようですが、要は給料の受取口座)の地方銀行が支店の統廃合をおこない、おっさんが一番使っていた支店と二番目に使っていた支店の両方がその対象になりました。 そんなわけで、毎月の生活費の…

おっさん、まな板を買い替える

いままで使っていたプラスチックのまな板が薄汚れていたので買い替えたいなと思っていたおっさん。 3月になり新生活を始める人向けのコーナーが近所のスーパーにできました。 そこに桐のまな板が出ていたので買い替えました。税別498円也。 あまりに安いので…

確定申告の還付金をうけとる

なんか初めての時の感動が薄れるぐらいに日常化してしまっている確定申告。今年もe-Taxにておこないました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 寄付金の控除を受けるだけ…

Soloのエンジンオイル交換(not self)とプラグ交換ーーーSoloでそろりそろりと出かける

原付Soloのエンジンオイル交換に3月上旬に行ってきました。 夜勤明けに銀行に行くついでに前を通るとバイク屋さんが開いていたので、エンジンオイルの交換を依頼。 夜勤明けだったので待ちながら、半分寝そうでした。 プラグがだいぶん減っているとのことで…

レコーディングダイエット2023 3月28日

3月28日の記録 62.9kg(前日比-0.3kg、前月同日比-0.2kg) 朝食 ロールパン2個、のむヨーグルト、紅茶 昼食 職場の検食(主菜:鶏の麻婆炒め) 夕食 あんパン、紅茶 5時起き、7時出勤の早出の日だったので帰宅してから20時を超えない段階で、ホットカーペッ…

レコーディングダイエット2023 3月27日

3月27日の記録 63.2kg(前日比+0.8kg、前月同日比+0.8kg) 現状を維持するのがやっとで全然減らない体重。やはり食事のある程度の節制に加えて運動が必要なのだろう。「運動」、世界で一番嫌いな言葉だ。 朝食 クリームパン、のむヨーグルト、紅茶 昼食 職場…