「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりで大阪城公園の猫

久しぶりで大阪城公園の側を通ったときに、 猫さんたちの写真がとれたのでUPします。 左耳の先端がない黒猫さん。なかなか精悍な顔つきです。 見ようによっては熊のように見えませんか? なんだか、前にもあったことがあるような? しかし、ザッと写真を振り…

淡路島牛乳

今週の水曜日、 外部の研修で神戸に行ったのだが、 その研修の会場の1F入口にあった自動販売機の牛乳がこちら。 淡路島牛乳です。 兵庫県の農業共済組合が入っているビルだったからかな。 で、飲もうと思ったのですが、財布の中の小銭が53円しかなく、 千円…

マンデリン

新しいコーヒー豆を買ってきました。 マンデリンです。 このブランドの物が好きとかではなく、 なんばパークスで入った店にたまたまこのシリーズがあり、 そのなかにマンデリンがあったので購入。 マンデリンの持つコクとか苦味が割に好きです。 以前買った…

寒くなったので

急に寒くなったので、ご多分にもれず 月曜日辺りまで風邪をひいていました。 でその時に飲んでいたのが、この葛湯と葛根湯。 うちの実家はあんまり葛湯は飲まなくて、葛湯というと、母親が不在の時に学校から帰ってきたわたしと弟を、 近所のおばさんが見か…

累犯障害者

ここでの「累犯」という言葉は、 刑法56条で言われているような再犯の重なった者という意味ではなく、 「次から次に犯罪に結びついてしまう障害者たち」という意味で使用しているのだそうです。著者自身があとがきでそう述べているので、まず触れたほうがい…