「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

寒くなったので

急に寒くなったので、ご多分にもれず 月曜日辺りまで風邪をひいていました。 でその時に飲んでいたのが、この葛湯と葛根湯。

 

 

 

 

RIMG1280a.jpg

 

 

うちの実家はあんまり葛湯は飲まなくて、葛湯というと、母親が不在の時に学校から帰ってきたわたしと弟を、 近所のおばさんが見かねて、「うちで待っとき」 と言って、家に入れてくれて、その時に葛湯をごちそうしてくれたのが思い出です。

 

その記憶の中の葛湯と比べると、 粘りは何倍も強く、スプーンなしだと最後まできれいに飲めない感じです。 ただ、その粘りがあったまるなあという感じなんですけどね。

 

 

RIMG1283a.jpg

 

 

飲んでいるのは、「葛の花」という頂き物の葛湯です。 奈良・大宇陀の森野吉野葛本舗さんの商品なので、本物の吉野葛ですね。 けっこう数を頂戴したので、 これで風邪の回数を少なめにすべく、冬を乗り切りたいと思います。