「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、モバイルノートパソコンLet's note CF-SZ5を中古で購入する

今日もいつものようにAmazonからお届けもの。 中身は中古のモバイルノートパソコン、Let's note CF-SZ5。 本当はWindows11にアップデートできる第8世代以降のインテルCPUを採用した機種を購入しようと思っていたのですが、当初の想定より高かったので古い機…

「情熱でたどるスペイン史」を読み終える 読書量を増やすための読書記録63

京都で行われる古本市のうち、春のみやこメッセと秋の知恩寺のものは、友人たちと一緒に参加できるときは参加するのですが、古本を購入したあと、おのおのが近頃読んだ本を短くまとめた読書報告みたいなものを数名でおこなったりします。 友人の一人から、「…

先日のAmazonでの買い物

先日からKANの音楽を聞きたいなあと思うときがあり、実家に帰ったときも家にCD残ってないかなと探したのですが見当たらず。 KANのCDは3、4枚持っていたはずなのにどこでなくなったんだろうな。 そんなわけでAmazonで買いました。 ゴールデン☆ベスト KAN アー…

今日のきゅうり(2023) 今日も2本収穫する(10本目、11本目)&おそらく最後の追肥をする

9月に入りだいぶ秋らしくなり、きゅうりの需要も減ってきたというのに、ピークを迎えているおっさん家のきゅうり。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日もきゅうりを2本収穫しました。 以前までならほぼほぼ酢の物にして食べていたので、「こんなに涼しくなっ…

今日のきゅうり 8本目、9本目のきゅうりを収穫

先日書いたスーパーの駐車場の子猫、その後も何度か駐車場に足を運び捕まえられるなら捕まえようとしたのですが、姿さえ見えなくなり、誰か良い人に拾われたのかなあ、食べ物と水のない場所だから移動したのかなあ、と思いつつも、一番確率が高いのは駐車場…

Amazonプライムビデオでドラマ「最愛」を見始める

先日、連続ドラマになる前の単発ドラマとしての「タイガー&ドラゴン」をAmazonプライムビデオで発見して、 新春ドラマスペシャル「タイガー&ドラゴン」 長瀬智也 Amazon 見終わったところ、おすすめのドラマに「最愛」が出てきました。 Tiktok上?でけっこう…

近所のスーパーの駐車場に子猫を捕獲に行き、失敗する

きのうの夕方、近所のスーパーに買い物に行ったところ、駐車場に小動物の影があり、よく見たところ、子猫でした。 ごく小さな草むらで跳ねるようにしていたので、こんなところに珍しいと思いながらも買い物に向かいました。 帰り道でもやはりその周辺にその…

まなさんのシニアご飯へのきりかえと、流水水飲み器の導入

きのう届いたAmazonよりの荷物。 電卓は宛名隠しなんですが宛名シールをはがせばよかった 中身は何かと言いますと、先日ちらっと書いたまなさん用の流水になる給水機と、シニア猫用のご飯です。 いつもご飯のきりかえの時は「食べてくれなくなったらどうしよ…

5本目収穫のきゅうりはめでたくポテトサラダとなる

先日収穫した5本目のきゅうり。 市販のきゅうりと一緒になって、めでたくおっさん自作のポテトサラダになりました。 うちのきゅうりの方が立派なぐらいです。 きゅうりが厚切りだったりハムがバラけてないのはご愛嬌。 それというのも簡単なポテトサラダレシ…

きのうのきゅうり(2023) 6本目のきゅうりを収穫する

きのうに続いて今日も1本収穫。 こいつもなかなか立派です。 今年は植えたのが遅いのもあって本数は大したことはないけれど、一本一本の実は立派なものが多いです。 明日も一本採れそうなのがあるのですが、 アクロバティックなほどに低い位置の子づるからな…

きのうのきゅうり(2023) 5本目のきゅうりを収穫する

水切れと台風で弱りまくったおっさん家のきゅうり。 きのうの朝、早番で出かける前に5本目のきゅうりを収穫しました。 ありがとうちゃんです。 4株全部の外観はこんな感じです。 全体としてよく繁茂しているなあ、と思うのですが、近くに寄るとちょっとハダ…

おっさんとまなさんの体重測定2023年9月

まなさんが今年で11歳を迎えました。 まなさんは拾った猫なので正確な誕生日はわからないのですが、拾った明くる日病院で生後4か月と言われたので、2012年6月生まれ(推定)。 そろそろ11歳以上向けのご飯に切り替えようか、と考えているので、初老のおっさ…