「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

近所のスーパーの駐車場に子猫を捕獲に行き、失敗する

きのうの夕方、近所のスーパーに買い物に行ったところ、駐車場に小動物の影があり、よく見たところ、子猫でした。

 

 

ごく小さな草むらで跳ねるようにしていたので、こんなところに珍しいと思いながらも買い物に向かいました。

 

 

帰り道でもやはりその周辺にその子猫はおり、周りに親や他の子猫がいないので、はぐれたんだなと思い、近づこうとしてみましたが、やっぱり近づかせてはくれず、買い物の中にあげられるようなものもないので、少し粘って家に帰りました。

 

 

で、そんなわけで今日はリュック型のキャリアー、ウェットフード、水とそれをいれるタッパーを持ち、捕まえられたら家で買うつもりで駐車場に行きました。

 

 

生後2か月か3か月ぐらいの大きさじゃないかな、と思ったので、一人ではそんなに行動範囲も広くないだろう、きっと一夜越したぐらいなら、そのあたりにいると判断して、行ってみると、当初姿が見えず、ウェットフードと水を置くと、少し離れたあたりに姿を見せました。

 

 

でも、それきりで一度姿を見せたあとは、一度も姿をあらわしませんでした。

絶対お腹が空いているし、子猫の警戒心は空腹に勝てるほど強くないと思うのですが、うーん。

 

 

誰かから定期的にご飯をもらっているのかな?

ウェットフードには匂いにつられてアリがたかっていましたから、子猫に匂いが届かなかったということはないと思うんだけどな。

 

 

きのうの夜も、今日も親を探す鳴き声を一度も耳にしていないので、並外れて警戒心の強い、我慢強い子猫なのだろうか?

 

 

追記:朝8時30分から9時30分まで1時間程度の行動でした。