「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんのシニアご飯へのきりかえと、流水水飲み器の導入

きのう届いたAmazonよりの荷物。

 

電卓は宛名隠しなんですが宛名シールをはがせばよかった

 

 

中身は何かと言いますと、先日ちらっと書いたまなさん用の流水になる給水機と、シニア猫用のご飯です。

 

 

 

いつもご飯のきりかえの時は「食べてくれなくなったらどうしよう」とハラハラするのですが、まなさんはとても賢い猫なので、いままで拒否することなく新しいご飯を食べてくれています。

 

 

今回はアイムスからアイムスへと変更しています。

 

旧のご飯

 

新しいご飯

 

とはいえ、まだ古い方のご飯も1袋以上残っているので、新しいご飯を混ぜつつ、少しづつ新しいご飯の比率を多くして、完全に新しいご飯に移行していきます。

 

 

そして、新しいシニアご飯に完全移行したら、腎臓の健康維持フードを混ぜつつ、まなさんの健康維持。まなさんには長生きしてもらう所存なので、腎臓にいいご飯も食べてくれるといいなあ。

 

 

 

今回はなおかつ導入した流水提供の水飲み器。

 

 

スイッチを入れたときには、まなさんは見向きもしなかったので、「ありゃ、失敗か」と思っていたのですが、夜勤から帰ってくると、「あれ?水が減ってる?」、「あや?まなさん、飲んでるやん」という感じで、流水をゴクゴクしてくれています。

 

 

よかった、よかった。

ほんまにまなさんは柔軟な猫さんで環境の変化に強いなあと思います。

 

 

さすが、野良で生き残っておっさんに拾われただけはあります。

そういう強みのある子でないと生き残れないほど、野良生活は過酷なんだろうなあ。