「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうの散歩とその他雑記

きのうの散歩は、

病院で健康保険の傷病手当金の医師所見をいただくついでに、

 

上本町から鶴橋へとまわって、

帰り道に買い物をして帰ってきました。

 

 

曇り空時々雨、というような天候だったため、

薄暗く、写真はありません。

 

 

頑張って運動してやせなければ、

所持しているパンツのうち一本が確実にはけない状態なので、

なんとか元のレベルまでやせなければなりません。

 

 

また、二時間程度歩いただけでひと通り疲れるので、

その状態から脱して社会に復帰せねばなりません。

 

 

2か月ぐらい自宅で座って寝て、ほとんど外に出ない生活だったので、

なかなか前途遼遠ですが、この頃は毎日外に出られているので大丈夫。

 

 

 

自宅で飲んでいる麦茶が美味しくないので、

ネットで見かけた記事を参考に、

ノルウェー式卵コーヒーなるものに挑戦してみました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140614160902j:plain

北欧のおばあちゃんの味。ノルウェー式「卵コーヒー」とは? : ライフハッカー[日本版]

 

 

卵コーヒーで想像するようなグロいイメージとは異なり、

香りはあるのに、苦味が少ないマイルドなコーヒーに仕上がります。

 

 

自分でやってみて問題だったのは、

 

うまくコーヒーを濾すようなザルが無いために、

キッチンペーパーを粗いザルに敷いて濾したものの、

 

キッチンペーパーが目詰りしてうまく落ちないこと。

 

 

結局、一度ザルで濾して、

その通ったコーヒーを再度ザルにキッチンペーパーをしいて濾しても、

 

やはりキッチンペーパーが目詰りしてしてなかなか落ちない。

 

 

カップ10杯分と量があるだけに、それが大変でした。

 

 

で、そのあとのザルや排水口に流れたコーヒー粉末の掃除が大変。

 

 

香りはよくマイルドな味わいながらも、その辺の問題があり、

自分としては再度の挑戦は遠慮したいなという感じです。