「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今日のきゅうり(2023) 今日も2本収穫する(10本目、11本目)&おそらく最後の追肥をする

9月に入りだいぶ秋らしくなり、きゅうりの需要も減ってきたというのに、ピークを迎えているおっさん家のきゅうり。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今日もきゅうりを2本収穫しました。

 

 

 

以前までならほぼほぼ酢の物にして食べていたので、「こんなに涼しくなってからパカパカ酢の物食べれるかい!体冷えるわ」と嘆いていたところでしょうが、今年は大丈夫。

 

 

おっさんにはポテトサラダがありますから。

きのう同様、このきゅうり2本もポテトサラダにしちゃいましょう。

 

 

ハムときゅうりはあるけどじゃがいもが足りないのでじゃがいもを買い足さないと。

 

 

これなら来年はじゃがいもを植えよう!と短絡的なおっさんはなりがちですが、じゃがいもは葉とか茎に中毒を起こす成分があるから、まなさんが噛むと大変なことになるので、じゃがいもの栽培は無理だなあ。

 

www.maff.go.jp

 

 

肥料もなくなったし、新芽が涼しさのせいか黄色くなるものが目についてきたし、うどんこ病も猖獗しているし、きゅうりもいまつきかけている実たちで終わりかなあ。