「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

出勤途中に後輪のシフトワイヤーが切れるーー紀の川北岸自転車生活

前記事で書いたおっさんを襲った更なる悲劇。

それは、おとといに夜勤への出勤中、後輪のギヤを変更するワイヤー(シフトワイヤーと言うらしいです)が切れて飛びました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200224124239j:plain

 

 

本当は後ろに写っている黒いSHIMANOと書かれたプラスチック部分に内蔵されているべきものなのですが、完全に切れてしまっています。

 

 

ああ、もう何なんだろう。

この調子だと、自転車走行中に前輪がどこかに飛んでいくとか、ハンドルが抜けるとかチャップリンドリフターズのコント並みの自体がおっさんの自転車に発生するのではなかろうか。

 

 

おかげで出勤の残りの道と帰りは、全て一番重いギアで自転車をこがねばならず、腰が痛くなりました。帰り道の自宅近所の川の橋を渡るために、必死で立ちこぎしました。

 

 

ブサイクなおっさんが、スポーツ自転車で必死の立ちこぎ。傍から見たら笑える光景でしたでしょうが、やってる方は必死です。

 

 

で、そのシフトワイヤーとやらを交換せねばなるまいと動画を見てみたのですが、これって変速させるシフターとシフトワイヤーって、どれでも互換性があるのかしら?

 

 


Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#5】シフトワイヤーの交換

 

 

そんな基本的なことがわからないので、シフトワイヤーをいまだに注文できていません。

 

 

13時10分:改行修正