「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

変速がスムーズではなかったのはシフトワイヤーの状態が悪かったせいみたいーー紀の川北岸自転車生活

結局、今日は出かけませんでした。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

「友達と約束してる」とかなら出かけたのでしょうが、感染のリクスを犯してまで出かける気になれませんでした。和歌山線を使って、南側からJRで行くルートも考えましたが本数の少ない和歌山線を使うのは他に選択肢がない場合だけになりそうです。

 

 

あと個人的な要因としては、花粉症で目がかゆいので、出先で「してはいけない」と思いつつも目の周りに触れてしまうので、これは粘膜にダイレクトにウィルスがつく原因になるので、まあ、避けたほうがいいのかなと判断しました。

 

 

それはさておき。

クロスバイクの修理、シフトワイヤーの件ですがどうも近頃変速が遅れたり、反応が悪いのをチェーンが汚れていたり、スプロケットが汚れているせいだと思っていたのですが、どうもシフトワイヤーが傷んでいたせいみたいです。

 

 

その情報を得てから、変速の反応が悪い折りたたみ自転車のシフトワイヤーを見てみると、 なんかワイヤーの見えている部分がある。これ(折りたたみ自転車)は購入してから10回程度、多くても20回程度しか乗ってないのにこんな状態って、受取時からきちんと調整できていなかったのでは?

 

 

GravierとアルブレイズFは購入した自転車店が違うのですが、自転車屋ってこんなんばっかりですか?マジで凹むわ。自転車が両方とも具合が悪いとなると、原付のSoloを修理に出したときに何に乗ればいいの?

 

 

ただ、Gravierについてはシフトワイヤーは「1年に1回」ぐらい変えろとの記述もあるので基本的なメンテナンスを怠っていたおっさんのせいのようです。

  

 

(ふたたび)それはさておき。

Gravierの該当年のページをみて、該当するシマノの変速機(シフター)のページを確認してみましたが、シフトワイヤーはほとんど種類がないみたいなので、シマノのものを買おうと思います。

 

 

www.giant.co.jp

 

 

bike.shimano.com

 

 

購入するのは、セットか、ワイヤー単体かどうしましょうかね。

 

 

 

 

シマノ(SHIMANO) シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911

シマノ(SHIMANO) シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品