「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

頂き物のお茶を飲むその③高麗人参茶

その①、その②と中国のお茶を飲みましたが、3回目は高麗人参茶。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20200209223244j:plain

パッケージはこんな感じ。

 

 

これを20包いただきました。
 お湯で溶いてみるとこんな感じ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200209223359j:plain

フラッシュを焚いたので色は正確ではありません。

 

 

ツムラ漢方薬のような粉末が入っています。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒A 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒A 20包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

もっと苦いのかなと思っていましたが、無理なく飲める感じです。味の説明は正直しづらいです。少し苦甘いといった感じでしょうか。

 

 

ところで「紅参」とパッケージに書いてあるのを見て、そういえば「トンイ」で紅参の出てくるシーンがあったなあ、と思い出しました。

 

 

承恩尚宮として入宮する前に体調を崩したトンイに対して、粛宗が自分の煎じ薬に含まれている紅参を回してほしいと命令するシーンです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200209224208j:plain

そのシーンのスクリーンショット

 

 

ちゅうか、そんなシーンをすぐ思い出して、スクリーンショットもすぐ撮れるって、わしは「トンイ」マニアかい。

 

 

まあ、王様も飲んでいたぐらいだから体にいいんだろうなと思ったのですが、おっさんの場合は睡眠の質が良くなったのか、目覚めがいいです。

 

 

特に早番は5時起きでいつもしんどいのですが(睡眠不足も重なって)、この紅参茶を飲んだ翌日は3時間睡眠だったのにとても気持ちよく起きれました。

 

 

漢方薬なんて眉唾だと思っていたのですが、意外に侮れない効果を感じます。