「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ガソリンスタンドの現金払いで恥ずかしい思いをするーークレジットカードからの脱却

「パソコンが動かない」「動かない」とうわ言のように頭の中で繰り返しながら、それでも大晦日なのでそればかりにかかりきりになるわけにもいかず、おっさんは灯油をガソリンスタンドに買いに行きました。 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

まだ今日まではクレジットカードの有効期限なのですが、たまに買い物の決済が翌日にずれていたりするのでガソリンスタンドでは現金で支払うことにしました。

 

 

灯油をポリタンクに入れ、給油レバーを戻すとレシートが出てきたのですが、出てくるはずのお釣りの小銭が出てきた気配がなく、いくら探しても小銭の出てくるポケットらしきものがないので、店員さんに「どこからお釣りが出てくるんでしょうか?」と尋ねたところ、「こちらです」と案内してくれたのは、ガソリンスタンドの母屋の中にある機械。

 

 

そこにレシートに付いていたバーコードをかざすとお釣りが出てくるシステムらしいです。 

 

 

いままでこのガソリンスタンドでは、原付のガソリンも、ファンヒーターの灯油もクレジットカード払いしかしたことがなかったので、全くこういうシステムであることを知りませんでした。

 

 

恥ずかしい。

たぶん音声アナウンスが流れていたと思うのですが、聞き取れませんでした。

 

 

しかし、ガソリンのときもこんな風にお釣りを取りに行かないといけないんでしょうね、きっと。めんどくさいな。