「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

年越しそばを食べて、来年のお酒を飲む

おっさんの今年の年越しそば。

 

 

f:id:oldtypeossan:20191231225904j:plain

 

 

2人前だと思って買ったら4人前でした。

もちろん全部食べましたよ、何か?

 

 

今年はスーパーのポイントで奮発してカキを買い、カキそばにしました。

美味しかったあ。

カキそばにしたのは久しぶりだな。

 

 

おっさん、毎年年越しそばを食べながら、来年1年間料理酒として使う日本酒を飲むのですが、今年は「北秋田」の大吟醸にしました。

 

f:id:oldtypeossan:20191231230109j:plain

 

  

 

おっさん、大吟醸より純米酒の方が好きなんですが、今年は適当な純米酒が見つけられず、この「北秋田」にしました。すっりしているのに、辛すぎる感じではなくほんのりと甘みがあるので美味しかったです。

 

 

とはいえ、飲んで味わうのはたぶんあともう1回ぐらいで、料理酒として使うんですけどね。