「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ポイントカードとしては機能すると思うのだが・・・ーークレジットカードからの脱却

近所のスーパーで、今月最初の買い物をしてクレジットで支払いをしたところ、レシートの下の方にスーパーのポイント数が印刷されていました。

 

 

ああ、クレジットカードの期限が切れたら、カードにはさみを入れて切るようにとクレジットカード会社からの更新拒否のはがきに書いていたので、ポイントを12月中に使い切ろうと思っていたのを忘れていました。

 

 

たぶん、クレジットカードとして機能しなくなってもポイントカードとしては機能すると思うのですが念のためにポイントを使ってしまわなくては。12,000ポイントぐらいあるので今月は生活費が12,000円圧縮できますね。

 

 

しかし、ポイントカードが機能しなくなるのなら、別にこのスーパーで優先的に買い物をする必要もないよなあ。そういう意味では自由になるので、近所にある複数のスーパーの品揃えなどを確認していってもいいのかもしれないですね。

 

 

ちなみに、いま現在メインで使用しているスーパーには若干の不満があるんですよね。

 

 

まず、おっさんが普段購入していた安いけれどもおいしい食パンが4枚切りが扱いがなくなってしまったんですよね。棚に値札がなくなり、全然並んでいるのを見かけなくなりました。

 

 

スーパーのプライベートブランドぽい食パンは安いんですが、なんだか紙を食べているような味気なさで、美味しくないんですよね。なんだかパサパサ、もっさりしていてのどに引っかかるような気もするし。

 

 

5枚切りだとお腹が減るんですよね。

 

 

もう一つは、これも今まで購入していたユウキの瓶の豆板醤がなくなったこと。

 

ユウキ 四川豆板醤 130g

ユウキ 四川豆板醤 130g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

冬が近づいてきて、また麻婆豆腐を2回つくったおっさんが、豆板醤の補充をしておこうと棚に行くと、同じユウキの豆板醤でもチューブのものしかありませんでした。

 

 

「ば、馬鹿めと言ってやれ」

って感じです。えー、ユウキの豆板醤なら瓶でしょ。チューブなんかありえん。以前はおっさんがここで購入していたので瓶の取り扱いがあったんですけどね。なにゆえ、チューブに変わったのだろうか。

 

 

どうしよう。

こういうときにはネットでシャシャッと買いたくなりますが、クレジットカードが使えなくなるのだから、なんでもネットで買う癖も改めないとな。