「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

夜勤明け、ドーナツとドリップコーヒーで自分を甘やかす

近頃、夜勤の疲れが取れにくいのと、精神的な活力が低い状態なので、自分を甘やかすためにドーナツを買ってきました。

 

 

おっさんはもちろん紅茶党なのですが、こういうときはコーヒーかなということでコーヒーをドリップ。

 

 

 

 

以前書いた茶こしでのドリップも継続中でだいぶん慣れてきました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ただ最近新しく買ったコーヒーはいままでのものより挽きが細かいのか、ドリップに少し時間がかかるのが難点です。

 

 

 

 

グラム数とパッケージは違うけど、この商品ですね。

中細挽きになっているから、中挽きとか粗挽きの商品のほうが茶こしの場合はドリップしやすいのかな。

 

 

でも市販のレギュラコーヒーは、ほとんど中細挽きみたいですね。

自分でコーヒーグラインダーを買って、好みの豆を挽けばいいんでしょうけど、そこまでしてしまうと、なんかコーヒー党ぽくて、おっさんのアイデンティティに関わるというか、なんというか。

 

 

まあ、おっさんは食べ物の味はほとんどこだわりがないけど、飲み物は自分の好きな、好みのものを取りたいという欲求が強いんですよね。