「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

夕食を職場の検食で済ませたので、帰宅後にゆっくりコーヒーをドリップする

きのうも休みだったのにがっつり昼寝してしまったおっさん。

でも、罪悪感は持たないぞ。

体が求めているからしょうがないんだ。

おじいちゃんだからしょうがないんだ。

 

 

それはさておき。

 

 

今日は職場で夕食の検食をいただいたので、帰宅してからご飯を作る必要がなく、ゆっくりとコーヒーでもドリップしようかという気になりました。

 

 

以前、美味しいと書いた近所のスーパーのプライベートブランドのコーヒー。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

正価で買おうかとも言ってたくせに、系列の他店に足を運んだ際、棚にまたしても半額で並んでおり、購入してしまいました。

 

 

半額コーヒーばっかり飲んでんじゃねえぞ!と怒られてしまいそうですが、貧乏なんだからしかたがない。

 

 

あと、ドリップペーパーがようやくなくなったので、挑戦したいと書いていた茶こしでのドリップをようやく本気で初めてみることにしました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

ペーパードリップの時は感覚だけでドリップしていたので、だいたいそれの半量かなという豆とお湯の量でドリップしたのですが、かなり薄かった。

 

 

豆もお湯もきちんと測って挑戦したので、次回からは湯を減らすなり豆を増やすなりして、茶こしドリップでのベストな濃さを探していきたいと思います。