「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、和歌山に来て3周目の歯科医通いを始める

先日頭が痛い日が続いていたのですが、「これは頭が痛いんじゃなくて、歯が痛いんじゃないか?」と気付き、歯科医に通うことにしました。

 

1周目

oldtypeossan.hatenablog.com

 

2周目

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

前2周と同じ部分が痛くなっており、歯科医は1周目のお医者さんに戻しました。

近所の2周目の歯医者は、治療も歯石、歯垢取りともに1周目の歯医者よりも痛くて、泣きそうになるので、川の向こう側ですが通うことにしました。

 

 

問題の箇所、また膿がたまり、神経は死んでしまっているとのこと。

あと相変わらず骨が侵食されているので、その部分の回復が可能ならおこない、できないようなら抜歯になるとのこと。

 

 

歯磨きを頑張るようにいわれたのですが、おっさんはそこそこ時間もかけて磨いてるし頑張ってるつもりなんですけどね。

 

 

見えてないものを、ブラシ越しに、手探りで丁寧に磨く器用さがないということなんでしょうね。デンタルフロスも苦手だ。

 

 

そりゃ、この体を半世紀も使ってるんやもん、あちこちダメになるよな。

(「デンタル」とか「歯科」ってカテゴリーを作るぐらいだから、その時々は真剣なんだろうな。忘れてたけど)