「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

夜勤明け、レントゲンに行き存在を忘れられる

今日は夜勤明けのおっさん。

夜勤の帰りに介護職特有?の健康診断、腰部レントゲンを撮りに行ってきました。

 

 

病院に着いて順番を待っていたのですが、

あとから来た二人に追い越され、「あー忘れられてるな」という感じ。

 

 

おっさん、薄いんですよね、影(髪ちゃうわ!)

頭髪の話はするんじゃねえ。

 

 

受付の人が通りかかったときに少し驚いた様子で

「もう少し待ってくださいね」

「おっさんさんでしたっけ?」

と確認されたので、やっぱり忘れられていたみたいです。

 

 

夜勤明けで眠かったのですが、「戦争は女の顔をしていない」を読んで乗り越えました。

 

 

ロシアで大祖国戦争と呼ばれる、第二次世界大戦に動員された(とはいえ、ほとんどが志願した)女性たちの体験を著者が聞き取りしたインタビュー集なんですが、めちゃくちゃに興味深い、心打たれる話満載です。

 

 

これはもっと若い時、おっさんの心がもっときれいで、感受性豊かなときに読むべき物語ではなかったか、との後悔を抱いてしまいます。

 

 

結局一時間ほど病院で待ち、変な眠気のピークの超え方をしたので、眠たいのにうまく眠れない、そんな中で集中力なくブログを書くおっさんなのでした。