「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ささやかな支出減

今月も生き延びられたことに感謝。

とはいえ、露命をつなぐだけの収入に対して、これほどしんどい思いをせねばならんのか、ちょっとおかしいんじゃないかという思いがあるのも事実。

 

 

それはさておき。

 

 

先日、住居の管理会社より連絡が。

先日の断水に対して市の上水道料金が1か月減免されるので、それに対応して住居の上水道料金も1か月分を減免するので、来月の家賃は上水道料金1,250円を差し引いた金額になるとのこと。

 

 

そうなんです。

おっさんの家の家賃は、家賃に水道料金が含まれているんです。

初めて一人暮らしをした大阪の玉造の日当たりの悪い1階のワンルームマンションも水道料金込だったので、貧乏人を対象にしたような部屋には、多いパターンなのかも。

 

 

契約書に家賃のうち水道料金がいくらかなんて記載はなかったように思うので、今回こんな事態になって慌てて設定したのかな?

 

 

妥当な金額なのかどうかも全くわからん。

まあ、しかし1,250円分支出減になるので節約になるといえばなるのかな?

 

 

断水で臨時に支出した金額がもっと大きいので、大きな目で見ればマイナスだけどね。