「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、夜勤祭りのあとの休日の昼食にキーマカレー風を食す

職場で体調不良の方が出て、10日で夜勤3回の夜勤祭りのあとの休日。

 

 

正直、眠くてしょうがない日々が続き、昼ご飯も食べなくてもいいかな?と思っていたのですが、少し前に見たコウケンテツYouTubeチャンネルのキーマカレー風を作ろうとひき肉を買ってきていたので、いやいや昼食を作りました。

 


ほぼ10分!フライパン1つで簡単コク旨カレー!えっ?この材料も入れちゃうの?!合いびき肉のキーマカレー風

 

動画の中では、玉ねぎは1/2個だったのですが、オプションで添える野菜が何もないので玉ねぎ1個に変更。福神漬けを刻んで入れていたのですがないので、粥を食べていた時期に購入したザーサイ?の残りを刻んで入れるように変更しました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

いやー、食べてよかった。

夏場のカレーって元気が出ますよね。そうめんなんかよりよっぽど夏に食べたいなと思うのですが、おっさんの場合大鍋に作ってちゃんと管理しないので、腐ったりカビが出たりしてしまうので、夏のカレーは作れなかったんですよね。

 

 

でも、このカレーだと一食、もしくは二食で食べきれる感じなので、傷む心配が少ない。それだけでもうありがたい感じです。

 

 

味も玉ねぎの甘みと、福神漬け(おっさんの場合はザーサイ)の甘じょっぱさと、ご飯の甘み、少し残るウスターソースの隠し味(隠し香り?)で、単調ではなく複雑なうま味の感じで食べた後、元気が出ました。

 

 

先日のチキン南蛮も酢を使うので、酸っぱみは夏場にいいし、このカレーも夏場に食欲が出そうだしで、なんとかこの夏を乗り越えたいですね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

出かけられないし、気持ちがうつうつとしがちなので、元気が出る素を一つでも多く、自分の中に持っておかないとな。 

 

 

===========================

 

なんて書いたのですが、その後結局昼寝してしまいました。

なのであれこれと予定していたことがほとんどできなかったのですが、「まあいいや」と思うことにします。でないと、「ちゃんとできなかった」というストレスで自分を責めてしまいますからね。