「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ボールペンのブルーの替芯

先日、所属している施設の関連施設の創立記念のお祝いとしてもらった、

ゼブラのクリップオンマルチというボールペン。

(色も下のリンク先のまま)

 

 

 

 

たぶん、そう安いものでもなく、ありがたく頂戴して、自分の使っていたボールペンから切り換えたのですが、きのう施設の買い物に出かけて使用しようとしたら、「イ、インクが出ねぇ」

 

チェックのために色を変えたかったのに、青が出ません。

 

帰宅してからボールペンを確認してみると、インクに空気が入っております。

 

 

www.zebra.co.jp

 

 

リンク先にある、

作業着やエプロン・ズボンなどのポケットの中で、横向きの状態でペン先が出ていると、水平向き筆記されて逆流することがあります。

 

 

という現象が起こったようです。

ペン先は収納してからポケットに入れたのですが、動きで引っかかってペン先が出てしまったようです。

 

 

利用者さんの抱え上げなどの時に、胸ポケットだと当たって痛い(利用者さんもおっさんも)のでズボンのポケットに入れてるんですが、抱え上げがほとんどないし、胸ポケットに差すほうがいいのかなあ。

 

 

matome.naver.jp

 

 

 

リンク先の

体温計の水銀を下げるときの要領でボールペンを何度も振る

 

を試してみたのですが、何遍振ってもインクが出ず、おっさん嫌になりました。

 

 

ゼブラ 油性ボールペン替芯 SK-0.7芯 BR-6A-SK-BL 青

ゼブラ 油性ボールペン替芯 SK-0.7芯 BR-6A-SK-BL 青

 

 

 

①まだ全然使っていないのに、替芯を買う。

②今後もあまり使わないであろう(でも使うかもしれない)替芯を買う。

 

という二点で敗北感がありますが、やっぱり買うかな替芯。

 

 

でも、注文してから届くまでの間に、何かの拍子でインクが出るような気もするんだよな。

 

そうなると、

③必要もないインクを購入した

 

という敗北感がつけ加えられることになります。