「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

自転車のタイヤ交換

先日、

 

後輪のタイヤは溝が薄くなってきているけど、 まあ毎日通勤で往復14km走っていることを考えるとしかたないか。 去年交換したばっかりなんだけどな。

免許取得が先か、自転車の寿命が先か - 「まなさんと一緒」の日々

 

 

なんてことを書いた矢先、きのう出かけようとしたら自転車の後輪の空気が0。

そういえば、おとといの帰り、スーパー出たあとどうも後輪がおかしかったような。

 

 

タイヤを確認すると、見事にゴムの中に埋まっているべき繊維の筋が見えております。

 

 

ああ、交換だな、こりゃ。

 

 

去年も、「今どき繊維が見えるまで自転車に乗る人も減ったけどな」なんて、

誉められてるのかけなされてるのかわからない言葉を自転車屋のおっちゃんにいただいたところなので、おっさんにも寿命だとすぐに分かりました。

 

 

交換料金約5,000円也。

 

 

自転車のチェーンも延びきっていると再度指摘あり。

交換料金を尋ねたところ、およそ4,000円とのこと。

 

あー、来月あたり交換するかな。

 

カゴも先日こけた際、ボルトが緩んでいるだけと思ったのですが、見えにくい部分でカゴの網がボッキリと折れておりました。

 

 

おっさんに乗られているばっかりに満身創痍の自転車君。哀れであります。

 

 

自転車の修理に時間がかかったせいで、お出かけの目的も一つ果たせず。

でも、出勤日の朝であれば遅刻確実なので、休みの日でよかったと思うべきなのであろう。