「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

晩秋のカマキリ

11月上旬が晩秋といえるかどうかはさておき、

きのう、新職場の入社前のレントゲン撮影の帰り道で見かけたカマキリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20141108171841j:plain

 

 

暖かい日差しに照らされながらゆっくりと動いていました。

 

実は往路でも道路上にカマキリを見かけたのですが、地面にひざをついてゆっくり観察する時間はなさそうだったので、スルーしたのですが、帰り道でも出会えるとはついています。

 

もちろん、別の個体だとは思うのですけれども。

 

 

あとは、産卵して一生を終えるのかな?

 

 

f:id:oldtypeossan:20141108172158j:plain

 

 

静岡の西の端、湖西市の工場で労働していたときもこのぐらいの時期に道路上で大きなカマキリを見かけたなあ。

 

 

ついでに紀の川河口堰も見てきました。

 

f:id:oldtypeossan:20141108172356j:plain

 

ちゃんと鮎とかアマゴがさかのぼったり下ったりできるのかね?