「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「栗よりうまい十三里」

近所のスーパーで「鹿児島フェア」をやっていておっさん、安納芋を買いました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171029231045j:plain

まなさんも興味津々の安納芋

 

 

で、安納芋を買う時に、さつまいもを誉めた言葉で「栗よりうまい十三里」という言葉を思い出しました。

 

 

おっさん長らく、「栗=九里」でそれより美味しいからと言って、十でもなく、十一でもなく、十二でもなく、なぜ十三なのかと思っていたのですが、「より」が「四里」で「九と四」を足して「十三」なのだと、今日はじめて気づきました。

 

 

いやー、わかってみると、なんともしょうもないもんですが、疑問も氷解して今日は安眠できそうです。