「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

すっかり涼しくなったので その2

夏場は、握ったおにぎりが暑さですぐに傷むので、夜勤の際に自分で握ったおにぎりを持っていくのを中断していたおっさん。

 

 

涼しくなったので、おにぎり握りを再開しました。

 

 

塩むすびや中にしょう油をつけた鰹節を入れて握っていたのですが、再開の初っ端なので、ふりかけでも混ぜこんで握ろうかなと思いました。

 

 

で、あまり何も考えず購入した、この商品が美味しかったです。

 

 

 

 

おっさんの働いている施設でも、ふりかけをかけるのが好きな人はけっこう多いのですが、おっさんは「鮭のふりかけでもたらこのふりかけでも大して味が変わらん」と思い、あまり好きではありませんでした。

 

 

でも、このちりめん山椒は、ちゃんとしらすが入っているし、裏の成分表のトップは「しらす」でした。この成分表は、入っている量(割合)の順に書かねばならないことになっているらしいので、ちゃんとしらすが入っていてちゃんとしらすの味がします。

 

 

前に入所者さんのふりかけの成分表を見たら、鮭のふりかけで鮭は4番目ぐらいでした。それを考えるととても優秀ですよね。

 

 

 

 

もう一個、おかか昆布も買ったのですが、こっちも美味しかったので、この丸美屋のソフトふりかけシリーズでしばらく夜勤に持っていくおにぎりを握ろうと思います。

 

 

最後に、ふりかけをネタにして面白かった「タモリ倶楽部」の動画を貼っておきたいと思います。

 


タモリ倶楽部 2015年1月30日 150130 せんべろじゃ高過ぎる! 10円を切る激安つまみ ふりかけで呑む!