「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

シベリア

先日、お友達がシベリアの写真をInstagramにあげていたのを目にしていたので、スーパーで見かけたら思わず買ってしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171010093601j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20171010093805j:plain

見慣れないものに対して、まなさんも興味津々。

 

 

早番の朝ごはん代わりに5時台に食べたので、まだ周りが暗くて、写真もはっきりしないです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171010093910j:plain

本家のものとは似て非なるものなんだろうなと思いつつ食べました。

 

朝からすごい血糖値が上がりそうです。

 

 

ついでにシベリア関連。

 近所の本屋さんで夏なので戦争関連の本ということなのか、「シベリア抑留」が平積みにされてました。

 

 

 

「収容所群島」はソルジェニーツィンの本を示していると思うのですが、共産主義社会主義に対して若い頃にかなりのシンパシーを感じていたおっさんですら読んでいないので、どれぐらいの人が「収容所群島」を読んだことがあるのかなと若干疑問に思いました。

 

 

昔は、夏の新潮文庫の100冊とかにも入ってましたけど、いまはきっと絶版でしょうしね。

 

 

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)