「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

凹むおっさん 8月6日まなさん日誌

勤め先が夜勤明けを休みと数えるので、連休二日目。

 

朝起きて、まなさんと少しだけ遊ぶ。

今日もまた出かけるので、やっぱり少しまなさんに対して後ろめたい。

 

まなさんは変わらず、元気、元気。

 

今日も一本ひげを拾う。

生え変わりの時期でもないだろうに、なぜよく拾うのだろう。

 

隣室のベランダへの敷居に新たなペットボトルを追加したので、

もうしたをくぐって隣室にはいけまい、と判断して、

再度ベランダに出してあげる。

今の時期、暑くてしょうがないので、涼しい日の夜や朝方しか出してあげられないだろうが。

 

 

 

出かけ先で、凹む事態に遭遇する。

 

自分自身、いまの自分のあり方に納得も満足もしていないが、

「(いま、お前が経済的に恵まれていないのは、)その程度の生き方を自分でしてきたからだ!!」

 

と言われると、なんとも凹む。

『自己責任』ということですか。

 

しかし、普段『自己責任』という言葉のうさんくささをよく話し合ってきた人物からいわれただけに途方に暮れる。

 

世の中うまくいかないものだな。

 

 

ご飯、10+15+30g。

うんち、1回。今日もうんちは太さがあるけれども、粒は小さめだし、量も少な目。