「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

GalaxyA32への機種変更 事後の反省

機種変更する前はアプリの引き継ぎを心配していました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

しかし、GalaxyのメーカーのSamsungがSmart Switchなる引き継ぎアプリを用意してくれていたので、アプリなど簡単に引き継げました。

 

play.google.com

 

あとはGoogleのIDでどんどん設定が進みますからね。

 

 

一番問題というか入力がめんどくさかったのはAPNの設定。

 

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/files/au_GalaxyA325GSCG08_11.pdf

 

本当はdocomo発売のGalaxy端末を買おうと思っていたのですが、APN入力するのがタルいなと思ったので、auの端末にしたのに結局APNを入力するはめになってしまいました。

 

 

以前、IIJかどこかのSIMで機種変更したときは自動でAPNを設定してくれたので、今回も自動で行くと思ったんですけどね。SIMを挿しこんだあとで端末を「再起動」したら、案外自動で読みこんだかも?と入力したあとで思いました。

 

 

「再起動」は大事。

たまにしか機種変更しないから忘れてしまうよな。でも、「再起動」は大事。

次の数年後?の機種変更時、もしくはMNP時に覚えているといいな。

 

 

LINEの引き継ぎは結局電話番号からのSMSの認証だと「番号が違います」の連発で、QRコードの読みこみだと一発OKだった。

 

 

銀行アプリで使用するワンタイムパスワードというアプリ、銀行のWEBでの手続き通りにやらないと、郵送で再度申し込みみたいな悪夢が待っているので、ちゃんとできてよかった。

 

 

明日給料日で、月末までに振込しないといけないからな。

 

 

なんか結局なんのかんのと設定に時間を取られてしまった。

2万円超えというおっさんにしては奮発した端末なので、3年は使いたいな。

前端末の「P20Lite」も2年半ほど使っているし、それぐらいはいけるかな。

 

oldtypeossan.hatenablog.com