「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさん、初めての入浴

きのうの夜、初めてまなさんをお風呂に入れました。

 

 

もっと怒ってひっかいたり、噛んだり、暴れたりされるかと思いましたが、嫌がってはいたものの、お湯をかけたり、ペットシャンプーで洗ったりさせてくれました。

 

 

よかった。

今年10歳のまなさんを今さらお風呂に入れてみたのには事情があります。

 

 

おっさんが、ご飯を与えすぎたり、遊ばせるのが下手くそで運動不足なせいで、まなさんはかなり大型な猫なのですが、大型すぎて自分の体を舐めてきれいにできない部分があるらしく、少しおしっこ臭さが残っていることがありました。

 

 

ペット用のドライシャンプーなどでごまかしてきたのですが、暑さで臭いを強く感じる季節ですし、まなさんが泌尿器系の病気になってもいけないので、初めてお風呂に入ってもらうことにしました。

 

 

臭いもとれたし、まなさんが思っていたほどの拒否もなくて良かった。

これからはたまにお風呂に入ってもらおうかな。

 

 

いまさら気づいたのは、まなさんは自分から暗いところに入るのはいいんですが、おっさんがバスタオルで覆ったり、暖めるために毛布で覆ったりするのはとても嫌がるのと、ナイロン袋のガサガサいう音にとても警戒するので、ナイロン袋にでも入れて、おっさんがまなさんを拾った公園あたりに捨てられたんだろうか、と思いました。

 

 

きのうもお風呂より、風呂上がりに体を拭くのをとても嫌がって(バスタオルに包まれるので)、そっちのほうが大変でした(でも多分ドライヤーの音はすごく嫌がりそうな気がする。掃除機と似てるもん、音が。)