「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、いよいよ転職を決意する

以前から、職場の業務の不均衡とか、待遇とか、そういったものが納得できず、不満をつのらせていたおっさん。

 

 

現在夜勤を5人の職員でローテーションで勤務しているのですが、そのうち一人が退職するそうで、それを機会に現在夜勤職員と、宿直職員の二人でこなしている夜間の業務を夜勤職員一人でおこなうことに変更になるそうな。

 

 

でその5人の夜勤対象職員でこなしている早出勤務も現在の7時出勤が6時30分になるそうです。

 

 

そもそもは夜勤対象職員は6人だったのが5人になり(その分だけ夜勤回数が増えています)、それに加えて二人での夜間業務が一人になるって、おかしいやろ。

 

 

以前、抗議したら「夜勤をすることに同意して夜勤してる」って言われたんやけど、一方的な契約の変更は、契約の破棄の対象になりうるやろ。

 

 

もう勝手にやってくれ、という感じで転職を決意しました。

 

 

本当は、今日の帰りに管理職に「辞めます」と言って帰ろうと思ったのですが、職場の同僚二人に「ひとり辞めることが決まっている、いまのタイミングで辞めるのは、かなりひどい人です」と言われて、悶々として退職を告げずに帰宅したのですが、

 

 

どう考えても、ひどいのは「俺」じゃなくて、法人(企業)の方やろ。

退職などのリスクに備えて、リスクヘッジするのが管理職(法人)の仕事ちゃうんかい。それを一方的に従業員の待遇を落とすことで対応するから、法人内の他の施設も人材がスカスカになるんやろ。

 

 

まあ、しかし転職先を決めてから退職しようと決めたので、明日からハローワークに通います(土曜日って、ハローワーク開いてるんやったっけ?)