「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昆虫に悩まされる日?

キュウリの鉢に巣くっていたアリを始末したあと、なんだか全身にアリが這っているかのようなかゆみを感じるおっさんです。 気のせいだとわかっているのですが、作業中アリが体について動き回っているんじゃないかと思ってしまいます。 植え替えをしてうごめ…

鉢植えキュウリの衰えの原因

先日、実付きが悪いと嘆いていたキュウリ。 oldtypeossan.hatenablog.com 実付きどころか、きのう帰宅すると葉がほとんど枯れ、「もうあかん」てな感じでした。個体差で夏に弱いキュウリもあるのかしら?と思ったおっさんですが、一つ気になっていることがあ…

Amazonプライムビデオで「オーシャンズ11」を見た

Amazonプライムビデオで「オーシャンズ11」を見ました。 この作品もプライムの対象外になるということで、長くウォッチリストに入りっぱなしだったのをようやく見てみました。 オーシャンズ11 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品…

Amazonプライムビデオで「ウォーキングWithダイナソー」を見た

おっさんが子どもの頃、恐竜ブームがありまして、ご多分に漏れず、ブームに流されやすいおっさんは、学研だったか?の恐竜図鑑を何度も見返して読んでおりました。 しかし、残念ながら、想像力のありあまる子ではなかったので、恐竜の世界を立体的に思い描い…

おっさん家のキュウリ3本目、ナス2つ目

別に時刻を示したくて入れたわけではなく、大きさ比較のための時計です。 キュウリはもっとジャンスカなるのかと思っていましたが、意外に実付きが悪いですね。入所者さんに話したところ、「虫が来てないからちゃうか」と言われ、「えー、キュウリって風媒と…

軟弱者の水出しコーヒー

きのう、自転車で出かけず、出かけない口実として作った水出しコーヒー。 oldtypeossan.hatenablog.com こんな感じでできました。 おっさんは器具を持っていないので、ポットの中にコーヒーの粉と水を直接ぶちこむ浸漬法で作成しました。 水出しコーヒー対決…

紀の川北岸自転車生活 軟弱者!

今日は夜勤明けのおっさん。 夏場に入り運動量が不足しているのか、体重は測っていないものの、ややリバウンド気味な体型に映るため、自転車に乗りに行かなければなりません。 夜勤から帰ってくる前は、 「また新しいパン屋さんを開拓して、持っていった水出…

Amazonプライムビデオで「226」を見た

おっさんが、ブログに何度か仕事ぶりが納得できないと書いた同僚さんが、退職なさるとのことで、いままでその方が行っていた居室担当以外の業務をおっさんに引き継いでほしいと言ってこられました。 その方の前は、もともとおっさんが行っていた業務なのでか…

Amazonプライムビデオでドラマ版の「世界の中心で、愛をさけぶ」を見た

きのうの夜から、Amazonプライムミュージックに入った槇原敬之を聴きながら、一緒に歌いまくっているおっさんです。 古い方の2枚は、おっさん持っていなかったのですが、聴いてみるともうばっちりマッキーの音楽だとわかりますね。 君が笑うとき君の胸が痛ま…

槇原敬之がAmazonプライムミュージックに登場

それは良いんですが、おっさんの持っている槇原敬之のアルバム7枚のうち、左上に写っている2枚を除いた5枚が対象って、なんか損した気分。 まあ、でもプライムミュージックの対象になっている16アルバムのうち、おっさんは5枚しか持っていないということなの…

Amazonプライムビデオで「ラストサムライ」を見た

ラスト サムライ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ラスト サムライ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (18…

ランゲルハンス島とはどこにある島ですか?

精神保健福祉士の過去問をやり始めたおっさん。 第17回の社会福祉士との共通科目、「人体の構造と機能及び疾病」を解いていると糖尿病に関する解説でランゲルハンス島が出てきました。 新・社会福祉士養成講座〈1〉 人体の構造と機能及び疾病 第3版 作者: 社…

精神保健福祉士の国家試験に向けて過去問をやりはじめる

連休二日目、暑くてなにもやる気になれないですが(クーラーのないおっさん家ではなおさらです)、精神保健福祉士の国家試験に向けて過去問をやりはじめました。 ああ、三冊とも良いぶ厚さですね。 勉強するのは嫌ですが、おっさんの場合すでに資本を投下し…

アニメ版「キャプテン」をAmazonプライムビデオで見た

また見たものがたまってきたので、書くなら書かなくては。 先日、高校野球の予選を見に行ったのは、職場の先輩さんの言葉が大きいのですが、これを直前に見た影響もなくはないと思います。 「キャプテン誕生」 発売日: 2017/07/07 メディア: Amazonビデオ こ…

Soloでそろりそろりと出かける 紀三井寺に参拝してきたよ

連休初日のおっさん。 自転車に押されて、すっかり影の薄くなっているSoloに乗って、紀三井寺に行こうと思いたちました。 本日のSolo君。もっと磨いてやらんとな。 和歌山に暮らして約三年。 なのに、まだまだ足を運んでいないところが多いのです。 まずは腹…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けポタリングで保護猫カフェを発見する

本日は夜勤明けのおっさん。 今回の夜勤は、眠りに落ちようとするたびに何かが起こり、非常に辛い夜勤でした。というか、下半身むき出しのおばあちゃん(おばちゃん?)を、こんなに何回も見たのは初めてでした。 こんな日は帰宅後の昼間に寝てしまうと、起…

おっさん家産のキュウリ2本目、ナス1つ目

金欠による野菜不足を自宅産の野菜で解消すべく行っているナスとキュウリの栽培ですが、キュウリの2本目とナスの1つ目が実ってくれました。 キュウリはこれぐらいの間隔で実るのなら、全部生で少し塩を付けて食べてしまいそうです。もっとジャンジャンなるの…

読書メモ「観応の擾乱」の4

P203 (略)鎌倉期の高一族は、足利氏の御内人であった(厳密には、「御内」)。高師直の大活躍は、そうした鎌倉期の体制の延長線上に位置した側面も存在するのである。 だが、このことは反面、高一族が前代の古い体質を維持していたことも暗示する。 高師直…

読書メモ「観応の擾乱」の3

P.198 文和二年(1353)5月20日、鎌倉の龍口で北条時行・長崎駿河四郎・工藤二郎が処刑された(『鶴岡社務記録』)。北条時行は鎌倉幕府最後の得宗北条高時の遺児で、建武二年(1335)に建武政権に対する反乱を起こしたが(中先代の乱)、足利尊氏に鎮圧され…

アラビヤコーヒー

奈良に行った帰り、難波でアラビヤコーヒーに立ち寄りました。 アラビヤコーヒー.com おっさんは日常会話が苦手な人なので、マンデリンを注文したあとはひたすらKindleで小説を読んでいました。 マンデリンは650円でした。 上記のサイトより少し値上がりして…

まなさんだって暑いのかな

近頃、どうもよくテーブルに乗っかってくるなあと思っていたら、まなさんも扇風機にあたりに来ているようです。クーラーのないおっさん家ではやっぱりこの辺が一番涼しいのかな。

久々に奈良へ 若草山から春日山原始林北側を歩く

先日の連休の初日、おっさんは久しぶりで奈良に行ってきました。 2年ほど前に奈良に行った時は、奈良国立博物館の「白鳳」展がお目当てだったのですが、今回は暑い時期にも関わらず、歩くことを主目的として奈良に行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.…

読書メモ「観応の擾乱」の2

P.197 結局正平の一統は、南朝が一方的に破棄したのであり、幕府には基本的に非はない。北朝の一時消滅が幕府にとって大きな禍根を残したのは確かであるが、義詮すべてに責任を押しつける考えは再検討の余地があると思うのである。 なんとなく、南北朝正閏論…

読書メモ「観応の擾乱」の1

P.77 尊氏は、一生を戦場で過ごした将軍と評価される。だが、実際には、このときの出陣(※観応元(1350)年10月)は建武二年(1335)以来実に15年ぶりのことであった。 後世からみると、南北朝の動乱が3代将軍の足利義満の時代まで長く続いたので、ずっと尊…

中公新書「観応の擾乱」を購入する

きのうは奈良に出かけたおっさん。 帰り道、本屋に立ち寄ると「観応の擾乱」という本が目につきました。 観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書 2443) 作者: 亀田俊和 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/07/19 …

紀の川北岸自転車生活 誰かのGravierの続報

oldtypeossan.hatenablog.com きのう、紀三井寺から帰宅する途中、おっさんの前を走る二台の自転車がありました。 一台はイオンのMomentum。もう一台は以前見たGravierでした。 スーツを着て、すそが汚れないようにゴムで束ねて乗っているおっさんより歳上の…

紀の川北岸自転車生活 久々の夜勤明けポタリングで片男波海水浴場~浜の宮海水浴場~紀三井寺球場

久々の夜勤明けのポタリングです。 oldtypeossan.hatenablog.com 暑さに負け続けの自分を、おっさんは大いに反省したのです。 暑い中のポタリングのコツをおっさんは習得しました。 「必死こいて自転車をこがない」 これに尽きます(おい)。 自宅で3kg購入…

今日のまなさん

まなさん、せっかく家事をやる気になっているおっさんと、洗たく物の間に入ってきたらあかんよ。

おっさん、あまりに自分に負けすぎているので反省する

毎週末、手帳につけているその週の自転車の走行距離(この作業自体をサボっていたのですが)、先週も先々週も通勤以外の自転車の走行が0でした。 ああ、イカン。 それが示すように、家事などへの情熱もダダ下がりで家事が溜まっていたり、家の中が乱雑になっ…

おっさん、1 Nikkor 18.5mm F1.8向けの安物レンズフードを購入する

先日購入した1 Nikkor 18.5mm F1.8。 oldtypeossan.hatenablog.com Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 シルバー ニコンCXフォーマット専用 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2012/11/01 メディア: Camera この商品を含むブログを見る そのレンズのた…