「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-07-25から1日間の記事一覧

ランゲルハンス島とはどこにある島ですか?

精神保健福祉士の過去問をやり始めたおっさん。 第17回の社会福祉士との共通科目、「人体の構造と機能及び疾病」を解いていると糖尿病に関する解説でランゲルハンス島が出てきました。 新・社会福祉士養成講座〈1〉 人体の構造と機能及び疾病 第3版 作者: 社…

精神保健福祉士の国家試験に向けて過去問をやりはじめる

連休二日目、暑くてなにもやる気になれないですが(クーラーのないおっさん家ではなおさらです)、精神保健福祉士の国家試験に向けて過去問をやりはじめました。 ああ、三冊とも良いぶ厚さですね。 勉強するのは嫌ですが、おっさんの場合すでに資本を投下し…

アニメ版「キャプテン」をAmazonプライムビデオで見た

また見たものがたまってきたので、書くなら書かなくては。 先日、高校野球の予選を見に行ったのは、職場の先輩さんの言葉が大きいのですが、これを直前に見た影響もなくはないと思います。 「キャプテン誕生」 発売日: 2017/07/07 メディア: Amazonビデオ こ…

Soloでそろりそろりと出かける 紀三井寺に参拝してきたよ

連休初日のおっさん。 自転車に押されて、すっかり影の薄くなっているSoloに乗って、紀三井寺に行こうと思いたちました。 本日のSolo君。もっと磨いてやらんとな。 和歌山に暮らして約三年。 なのに、まだまだ足を運んでいないところが多いのです。 まずは腹…