「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん家のキュウリ3本目、ナス2つ目

f:id:oldtypeossan:20170729171006j:plain

 

別に時刻を示したくて入れたわけではなく、大きさ比較のための時計です。

 

 

キュウリはもっとジャンスカなるのかと思っていましたが、意外に実付きが悪いですね。入所者さんに話したところ、「虫が来てないからちゃうか」と言われ、「えー、キュウリって風媒と思っていたけど虫媒なの?」と思ったおっさん。

 

 

検索してみると、キュウリは受粉しなくても実がなるようです。

 

キュウリ 実がならない | キュウリの育て方.com

 

 

ということは、肥料のリン酸が少ないのか?

それか、おっさんが水をやりすぎなのかな?

 

 

ナスは一鉢で8~12ぐらいしか実がならないと書かれていたのに、もう二つ収穫して、いま次の一つもなりかけているので、あんまり先がないぞと思うと寂しくなってきます。

 

 

ナスの葉っぱはガサッと大きくて好きなので、実をつけなくなってもまあいいか。