「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、ベランダのグリーンカーテン候補たちの1回目の施肥をする

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

先日、ベランダのグリーンカーテン予備軍たちに、第1回目の追肥を施しました。1株あたり5gの化成肥料を撒きました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530221826j:plain

 

マリーゴールド、結構きれいに咲いてきて、目を楽しませてくれます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530221909j:plain

 

このトマトは、なるべく根本に直接水がかからないようにして、右にあるマリーゴールドの側だけ水をやるようにしています。トマトはあまり水をやらないほうがいいと聞きますので。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222033j:plain

 

反対に、この鉢のトマトは普通に水やりしています。根本に水をやらないものと違いが出るのか知りたいので。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222131j:plain

 

ゴーヤー、頑張ってくれよ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222221j:plain

 

キュウリのシャキット。小さいくせにけっこう花をつけてくれています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222328j:plain

 

四角マメ。どんな豆か知らないので多少なりとも収穫できればと考えています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222425j:plain

 

キュウリ(のはず)。特売品だったので品種の札がありません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222523j:plain

 

キュウリのVR夏すずみ。今年はアリにやられず収穫したいもんです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222649j:plain

 

マリーゴールド。この株は、すでに花にアブラムシが湧いて花を2つ、取り去っているので要注意です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222818j:plain

 

こいつも夏すずみ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530222854j:plain

 

ベランダ内側、窓の外のキュウリ(のはず)。こやつも特売品です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530223006j:plain

 

マリーゴールド。折れているつぼみはこのあと取り除きました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530223053j:plain

 

ゴーヤー。頑張ってくれ。おっさんはゴーヤーチャンプルとか湯がいたゴーヤーと鰹節の和え物とか食べたいぞ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530223209j:plain

 

同じくゴーヤー。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530223239j:plain

 

マリーゴールド、しっかりゴーヤーを守ってくれよ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180530223316j:plain

 

ゴーヤー。お前も頑張ってくれ。この夏のおっさんの食卓の命運は、君たちにかかっていると言っても過言ではないぞ。

 

 

今のところは、まあ順調ではないかと思います。

やくたくさんの花が咲いて、たくさんのゴーヤーとキュウリ、そしてなろうことならトマトと四角マメも食べられるように祈っています。