「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

グリーンカーテンへの挑戦。第一歩。

今日も5時に起こされたおっさんです。

おっさんを起こしたあと、まなさんはプーさんのお昼寝マット(折りたたみ可)の上で気持ちよさそうに眠っています。そこ、ほんまはおっさんの座布団代わりなんやけどな。

 

 

それはさておき。

昨年、7月になってから見切りのゴーヤをベランダに植えたおっさんですが、今年はグリーンカーテンを構築するとともに、夏野菜を食卓にも提供しようということで、早くもベランダに植物を植えました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101123j:plain

プランター1、トマトとマリーゴールド

マリーゴールドは「夏野菜に病害虫がつきにくくなる」とのホームセンターのくすぐり文句に負けて購入。子どもの頃に弟が植えていて以来なので、40年ぶりぐらいのマリーゴールドだ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101216j:plain

じょうろと鉢1のトマト。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101257j:plain

プランター2、ゴーヤーとキュウリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101328j:plain

鉢2、四角マメ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101357j:plain

鉢3、キュウリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101421j:plain

プランター3、キュウリ(夏すずみ)とマリーゴールド

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101519j:plain

プランター4、ゴーヤーとマリーゴールドとキュウリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180520101551j:plain

プランター5、ゴーヤー二株と、マリーゴールド

 

 

あとはベランダ外面と内面(窓の外)にグリーンカーテンのネット。

これだけ植えれば、一株や二株がアクシデントで枯れたとしてもいくらかは収穫できるでしょうし、日陰も作ってくれるでしょう。

 

 

プランター、土、じょうろ、ネット、植物全部で6,500円ぐらいでした。値段より原付でこれらをちょぼちょぼとホームセンターから持ち帰ってくるのが大変でした。

 

 

うまく植物たちが育ってくれたら、簡易マットをベランダにひいて蚊帳を吊り、寝袋で涼しいベランダで眠ると、クーラーいらず。

 

 

葉が茂りまくったら、まなさんが一枚や二枚、葉を噛みちぎりまくっても問題なし。

 

 

なんかロマンがあるなあ。

おっさんとまなさんの秘密基地みたいやんか。

 

 

秘密基地かつエセキャンプ。加えてベランダ農園。

 

 

「ゴーヤーとキュウリばっかり食べて、今月食費が浮きまくり。お財布からお金が減らないぞ」なんてことになったらどうしましょう。