「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今日(8月4日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

今日は朝、風が涼しくて、窓を開け放って朝の空気を楽しんだおっさんです。

まなさんもベランダに出てきてリラックスタイムでした。

 

 

そんな空気も9時をすぎると急に気温が高くなった感じがして、そこからは再度クーラーをオンにしました。

 

 

それはさておき。

前回

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

前回、ゴーヤーを熟させてしまったため、しばらくはゴーヤーの株に元気がなくなり、しばらく花の数もぐっと減ってしまっていたのですが、ようやく花の数が増えてきてゴーヤーを収穫できました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190804111703j:plain

8月4日の収穫。ゴーヤー2本

 

 

しかし、この間に中玉トマトは赤く見える小さな虫(アブラムシ?)に食いつぶされ刈り取ってしまいました。キュウリのうち一本もアブラムシにとりつかれ、おっさんの手で見える範囲のアブラムシをせっせと潰したのですが、新芽までアブラムシに食いつぶされて、こちらも刈り取ってしまいました。

 

 

今年はアブラムシがつかないなあと喜んでいたんですけどねぇ。

 

 

ただ、もう一本のキュウリは新芽がたくさん出てきて花もたくさんついてきたので、しばらくしたら結構な数のキュウリが収穫できそうです。