「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ゴーヤーの収穫に失敗するーーグリーンカーテン3年目

きのうが夜勤明けだったおっさん。

仕事終わりは9時45分なんですが、職場で「教授」の履歴書の送付状を作っていたりしたら帰りが12時過ぎになってしまいました。

 

 

「教授」の件で憤慨することがあり、帰ってきたらクタクタで目が覚めたら夜7時を過ぎていました。「あー、しまった。水やり忘れていた」と思い、周りが暗くなってからキュウリのシルエットだけ確認したところ、水切れでクターとなっていなかったので、今日の朝になって水やりをしたら、ゴーヤーが収穫時期を過ぎていました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190724095015j:plain

熟してしまってますやん

 

ゴーヤーの実を熟させると株が疲れるから、収穫終わりに最低限だけ熟させるようにと以前見たサイトに書いてあったのに、大失敗です。

 

 

実の上の方が太ってきていないのでまだまだ実が太ると思って放置していたのですが、この株の実は上が太らないタイプのようです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190724095307j:plain

 

 

それにしてもゴーヤーの熟した実って、南国のフルーツみたいな感じが強いですよね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190724095424j:plain

 

 

慌てて、他の少し小さめの実も収穫しました。

こっちも若干熟しかけており、そりゃあこれだけたくさんの実に熟するための栄養を送っていたら花を咲かせる元気がなくなるわな。

 

 

最近、花付きが悪いと思っていたのは雨続きのせいではなかったんだな。

今日の朝は枯れかけて黄色くなっている葉も目立ちました。黄色い葉は切って追肥を入れたのですが、ゴーヤーは回復してくれるでしょうか?