「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-07-22から1日間の記事一覧

おっさん家産のキュウリ2本目、ナス1つ目

金欠による野菜不足を自宅産の野菜で解消すべく行っているナスとキュウリの栽培ですが、キュウリの2本目とナスの1つ目が実ってくれました。 キュウリはこれぐらいの間隔で実るのなら、全部生で少し塩を付けて食べてしまいそうです。もっとジャンジャンなるの…

読書メモ「観応の擾乱」の4

P203 (略)鎌倉期の高一族は、足利氏の御内人であった(厳密には、「御内」)。高師直の大活躍は、そうした鎌倉期の体制の延長線上に位置した側面も存在するのである。 だが、このことは反面、高一族が前代の古い体質を維持していたことも暗示する。 高師直…

読書メモ「観応の擾乱」の3

P.198 文和二年(1353)5月20日、鎌倉の龍口で北条時行・長崎駿河四郎・工藤二郎が処刑された(『鶴岡社務記録』)。北条時行は鎌倉幕府最後の得宗北条高時の遺児で、建武二年(1335)に建武政権に対する反乱を起こしたが(中先代の乱)、足利尊氏に鎮圧され…

アラビヤコーヒー

奈良に行った帰り、難波でアラビヤコーヒーに立ち寄りました。 アラビヤコーヒー.com おっさんは日常会話が苦手な人なので、マンデリンを注文したあとはひたすらKindleで小説を読んでいました。 マンデリンは650円でした。 上記のサイトより少し値上がりして…

まなさんだって暑いのかな

近頃、どうもよくテーブルに乗っかってくるなあと思っていたら、まなさんも扇風機にあたりに来ているようです。クーラーのないおっさん家ではやっぱりこの辺が一番涼しいのかな。

久々に奈良へ 若草山から春日山原始林北側を歩く

先日の連休の初日、おっさんは久しぶりで奈良に行ってきました。 2年ほど前に奈良に行った時は、奈良国立博物館の「白鳳」展がお目当てだったのですが、今回は暑い時期にも関わらず、歩くことを主目的として奈良に行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.…

読書メモ「観応の擾乱」の2

P.197 結局正平の一統は、南朝が一方的に破棄したのであり、幕府には基本的に非はない。北朝の一時消滅が幕府にとって大きな禍根を残したのは確かであるが、義詮すべてに責任を押しつける考えは再検討の余地があると思うのである。 なんとなく、南北朝正閏論…