「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「イコライザー」を見た

知的エリートに傲慢な人がいるのは前から知ってましたが、それはスポーツエリートでも変わらないのですね。 「スポーツで感動を与えるから」とこの状況で言えるスポーツエリートは、感動と引き換えに病気を(もしかしたら死も)受け入れろというのでしょうか…

おっさん、職場の母ちゃんからモチをもらう

先日、かつお節や乾燥わかめなど主に乾物を収納しているボックスを開けたところ、見慣れない大きな袋が・・・。 あれ?こんなに大きなかつお節買ったかな?と思いながら取り出すと重い。 出してみると母ちゃんからもらったモチでした。 ピザみたいにして食べ…

おっさんがボーナスで買った物ども その7「スイミー」と「人身売買」

おっさんが小学2年生のときに学校の参観(といっても父兄相手ではなく、教育委員会か同じ小学校の先生が対象だったと記憶してます)で朗読した「スイミー」。 おっさんの娘さん(いま小学1年生)も同じように「スイミー」を読むのかな?と思ったら懐かしくて…

おっさんがボーナスで買った物ども その6「コーレーグス」

この夏は、ゴーヤーチャンプルと麻婆豆腐を食べて乗り切ろうと思ったおっさん。 なのでコーレーグースも買いました。 おっさん的には「コレグース」と思っていたのですが、そうじゃないみたい。 ja.wikipedia.org しかも買った直後に二つの悲劇が・・・。 ま…

おっさん、幾度目かの「ニュー・シネマ・パラダイス」を見る

きのう、お風呂介助の途中で例の「教授」と少し映画の話をしたあとで、 「おっさんさん、好きな女優は誰ですか?」 と言われ、「日本ですか?海外?」と尋ねると、「ハリウッドスターで」とのこと。 「『キック・アス』の娘、かわいいし答えておこう」と思っ…

おっさんの家の新参者

おっさんの家に新参者が。 (お前んち、掃除が行き届いてないなというつっこみは辞退申し上げます。 独身の中年男性の家が片付きまくっていたら、散らかっているよりたちが悪いです、 きっと) クモさん。 先日、窓のあたりにいるのを発見したので、窓から我…

おっさん、職場の母ちゃんから炭酸水をいただく

以前、サワードリンクをいただいた職場の母ちゃんから、今度は炭酸水をいただきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 写真は1本ですが実は6本もいただきました。 母ちゃんがまとめ買いしたのでおすそ分けでそうです。 ja.wikipedia.org おっさんは不勉強に…

ボーナス以外で買ったもの「食べる甘酒ヨーグルト」

こんな売ってたんや、ということで近所のスーパーで2個購入。 甘いおやつを食べているのに、まるで体にいいことをしているかのような錯覚に陥ることのできる優しい商品。 たぶんこれと養命酒の力でおっさんの髪の毛が生えてきます。 そんなわけないわな。

おっさんがボーナスで買った物ども その5「ペーパープレーン」

本日、Amazonで購入した物が到着しました。 購入するときは意識していなかったのですが、UK(イギリス)のショップからエアメールで届きました。 中身はタイトルでもう書いてしまっているのですが、ペーパープレーン、紙飛行機です。 ごろ寝のまなさんととも…

おっさんがボーナスで買った物ども その4「マスク」

いつまで経っても収まらないない、新型コロナ騒動。 そんなわけでマスクも買い足しました。 これもAmazonにて。 アイリスオーヤマ製、45枚入り×4箱。 なので180枚。 まだまだ家の在庫はあるのですが先が見えないので購入、保管。 アイリスオーヤマ プリーツ …

半期に一度の資産?の見直しをしたら赤字が解消していた

以前、友だちから「FXや投資信託が赤字だと書いてたのでうちの嫁、心配してたよ」と言われたことがあります。 投資信託全体で12%、ひふみプラス単体だと15%近い赤字で、おっさんは露命をつないでいる日々のもやしですらケチって使わなければいけない有様で…

「バナナはおやつに含まれますか?」に似た「エースコインはせんべいですか?」

「教授」とあだ名した入所者さんの担当をはずれた件は前回書かせてもらいました。 oldtypeossan.hatenablog.com その同じ部屋に住まう別の入所者さん、朝の体操が済んだあと、職員にお菓子をもらいに来られます。 そのことについて、その入所者さんのお菓子…

おっさん、ケンカを売られたら高値で買いたい気持ちで、仕事を続ける

仕事を辞めようと思っていた理由の一つをきのうブログに書きましたが、もう一つ理由があり、そちらについてはいまだにおっさん自身の中でも消化しきれていない(いまでも腹が立つ)ので、ブログに記すことにしました。 そういう職場の「ちゃんとしない」感じ…

おっさん、夜勤中に一人で怒る

本日は夜勤明けのおっさん。 夜勤明けの朝は、おむつやリハパンを一日中着用している利用者さんの下を拭く、下清拭というのをします。 夜勤職員の朝のメインイベントといえるような時間のかかる仕事です。 本日、その中のひとりの方の陰部をおむつをはずして…

おっさんがボーナスで買った物ども その3「腹巻き」

先日、原付を歩いて取りに行った際にもお腹が痛くなったように、デブで発汗が激しいので夏場でもすぐにお腹が痛くなります。 あと冬場に脇腹が痛くなったのも、やはり冷えから来ている可能性が高い(だって大腸はカメラで診てもきれいだったんですから)ので…

おっさんがボーナスで買った物ども その2「ゆで玉子名人」

SNSでいつも猫さんを拝見しているある方、その方は自転車通勤者でもあり、タンパク質補給に役立つようにと購入していたのを見て、同じものをおっさんも購入。 ANABAS スチームクッカー ゆで玉子名人 かんたん蒸し器 ゆで卵メーカー タイマー付き イエロー SE…

おっさんがボーナスで買った物ども その1「洗って使えるペーパータオル」

掃除などに使い勝手が良いみたいなので、購入。 初めて購入したのですが、おっさんに使い方がマッチするようなら、継続して購入したいと思います。 スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル 52カット 6ロール プリントつき スコッティファイン Amazo…

おっさん、1時間半歩いて修理の終わった原付Soloを受け取る

きのうの日曜日、土曜日の夜に修理完了の連絡をもらったので、原付Soloをバイクショップに取りに行きました。 oldtypeossan.hatenablog.com 11時ごろにお店に行く約束をしたので、9時30分に家を出て徒歩で。 そう、バイクショップは職場の近くにあるので歩い…

おっさん、夜勤明けに原付Soloをバイクショップに修理に持ちこむ

きのうは夜勤明けだったおっさん。 夜勤の帰りに、自転車で少し遠回りして職場近くのバイクショップの前を通ると、シャッターが開く気配が・・・。 おお、これは今日は開店するんですね。 ということで、まだ今月の生活費を銀行から下ろしていなかったので、…