「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、職場の母ちゃんからモチをもらう

先日、かつお節や乾燥わかめなど主に乾物を収納しているボックスを開けたところ、見慣れない大きな袋が・・・。

 

 

あれ?こんなに大きなかつお節買ったかな?と思いながら取り出すと重い。

出してみると母ちゃんからもらったモチでした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20210719192004p:plain

 

 

ピザみたいにして食べたら美味しいんかなと思いますが、家のオーブントースターでは大きさ的にピザはかなり苦しいので断念。

 

 

中華スープ風の季節外れの雑煮にしようと思いました。

しかし、スーパーで買ったむき身のアサリが少し古くなっていたので、豆板醤で小松菜と炒めてピリ辛風の中華スープにして、そこにオーブントースターで焼いたモチを入れて食べました。

 

 

意外に美味しかったなあ。

おっさん、砂糖しょう油で食べるモチは、子どもの頃に嫌というほど食べされられたのであまり好かんのですが、このなんちゃって雑煮なら食べられそうです。

 

 

今度は魚とか豚肉でやろうかな。

砂糖しょう油のモチとか、そうめんとか、濃い味で炊いたカボチャとか、子どもの頃に嫌というほど食べさせられたものは、のきなみ嫌いになってますなあ。

 

 

中2から父一人で育ててくれたのに文句を言っては悪いのですが、父は九州出身で味付けが甘みが強くて濃いんだよな。

 

 

まあ、失踪直前は飯も食わしてくれなかった母親と比べたら、それでもありがたいんですけどね。