「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリ男記録 あれ?なんかエンジンがかかりました!

きのうが夜勤明け、今日が休みだったおっさん。 おとといからきのうにかけての夜勤中、夜中に30分ほど入所者さんの対応をしていて仮眠時間が削られたので、どうもぼぉーと眠たい状態が続きました。 それでも洗たくと掃除はそこそこできたので、夕方からSolo…

おっさん、トビウオを食べる

先日、最寄りのスーパーでトビウオが売られていました。 で、それを買って食べた。 ただそれだけです。 たぶん、トビウオを食べたことがないなと思ったので、どんなものか食べてみたかったのです。 トビウオちゃんです。 食べてみた印象としては、淡白な味で…

まなの助どの、西陽の当たる窓際でお昼寝

同居猫のまなさん、西陽の当たる窓際でお昼寝してました。 こういうときは写真を撮ろうとすると、だいたい目覚めて「ご飯くれ」と鳴いたり、おっさん相手したるわと寄ってきてくれたりするのですが、今日はよほど気持ちよかったんでしょうか。 ありがとうね…

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「風と共に去りぬ」の前編を見る

「風と共に去りぬ」に前編も後編もないだろうと思ったあなた。 あなたは全面的に正しいのですが、Amazonプライム・ビデオでは公開するにあたってインターミッションより前を前編、あとを後編にしているようです。 風と共に去りぬ (前編)(字幕版) メディ…

おっさん、ガストで同僚さん達と夕食を食べる

職場の同僚さん達との夕食会?でガストに行きました。 外食なんて貧乏人のおっさんからしてみればぜいたくなのです。 そんなわけで外食などめったにしないおっさんは、何回目かのガストです(たぶん片手の指の数ほどしか行ったことがないのです)。 そして、…

グリーンカーテン3年目 キュウリの花も咲きました

グリーンカーテン3年目とタイトルに書いてますが、ゴーヤーを育てるのは3年目ですが、グリーンカーテンは2年目だと気づいたおっさんです。 もうしょうがないな。 嘘は突き通しましょう。 そんなに育ってないのに花が3つも付きました。 そのキュウリの葉を噛…

今日はみさき公園裏まで夕涼みライドーーSoloでそろりそろりと出かける

そうそう、「蘭陵王」って雅楽の曲にもなっているけど、現在は忘れられた存在なのかな?と思い、検索したらスマホのゲームのFGOのキャラクターになっていて、おっさん感心しました。 dic.pixiv.net 恐るべし、FGOって感じです。 それはさておき。 今日はまた…

積むだけなのに本購入

どうせいま買っても読みきれずに積むだけなのになあと思いながら、本を購入。 先日の「河鍋暁斎」展で「蘭陵王図」を見たので、田中芳樹の「蘭陵王」を購入。 蘭陵王 (文春文庫) 作者: 田中芳樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/03/09 メディア: 文…

Solo号の復活ーーSoloでそろりそろりと出かける

昨年の秋の終わり近くに、通勤時パンクして職場にずーーーと置きっぱなしになっていたおっさんのSolo。 「そろそろ直しませんか?」と職場の同僚の方に言われ、夏も近づいているからとようやく重い腰を上げたおっさんです。 その同僚の方に借りた電動空気入…

グリーンカーテン3年目 キュウリとトマトを追加

グリーンカーテンにキュウリとトマトを1株ずつ追加しました。 これで今年のメンバーは全員集合。 去年は欲張りすぎたので、枯らしてしまったり、アブラムシが大量発生したのではないかと反省して、控えめに少数精鋭で大量収穫を狙います。 去年もおととしも…

おっさん、「ミッション・インポッシブル」1~3をAmazonでまとめ見する

oldtypeossan.hatenablog.com 前回の休み、眠くてしょうがないと言いながら、Amazonプライム・ビデオで「ミッション・インポッシブル」のシリーズが公開されているので、1~3まで見てしまいました。 『たしか、「3」まで見たな。でも不確かだし一応1、2、3と…

休みの日に眠くてしょうがないおっさんと、そのひざに乗るまなさん

今更なんですが5月5日のこどもの日にむけて、今年は鯉のぼりを見なかったなあと思うおっさんです。やっぱり手間だし、そもそも自宅に鯉のぼりを吊るす設備がないやという家が多いですよね。 それはさておき。 きのうはお休みで自宅でだらけきっていたおっさ…

おっさん、片岡義男の本を電子書籍で初めて読む

先日、AmazonのKindleストアを見ていると、片岡義男の「珈琲が呼ぶ」という電子書籍が安くで売られていました。 珈琲が呼ぶ 作者: 片岡義男 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/01/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見…

兵庫県立美術館に「河鍋暁斎」展を見にいってきた

oldtypeossan.hatenablog.com モバイルSuicaを使ってどこに行ってきたかと言うと、兵庫県立美術館で開催されていた「河鍋暁斎」展を見に行ってきました。 かなり久々の兵庫県立美術館 自転車置き場がわからず、適当に駐輪。ごめんなさい。 折りたたみ自転車…

おっさん、モバイルSuicaデビューする

先日の休みの日、神戸に出かけるのに初めてモバイルSuicaを使用しました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com チャージがめんどくさい(ここで長々と放置) ↓ Googleペイでチャージできる ということで、あとは使うだけだったのです…

グリーンカーテン3年目 今年最初のトマトの花が咲く

今朝、起きてゴーヤー達に水やりしたところ、いきなりトマトに花が咲いていました。 今年最初のトマトの花が咲きました。 つぼみがついているなあ、とは思っていたのですが、まだ暑さも本格的ではないし、当分は咲かないだろうと思っていたのですが、あっけ…

何を言ってるんですか?二人の新人さん

おっさんの職場の新人さん(といっても歳は40代と50代ぐらい。おっさんは他人に年齢を訊かないのでわかりません)、二人に対して思ったこと。 まず一人目。 おっさんより年上?の女性。 ポータブルトイレという歩行に難がある利用者さんが使う排泄の道具を清…

グリーンカーテン3年目 ゴーヤーの追加と肥料の購入

先日、はじめた今年のグリーンカーテン。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日は、ゴーヤーの苗を一つ追加して、肥料も買いました。追肥は後日入れはじめる予定。 追加したゴーヤーの苗。少し高かったのでこれで不作ならおっさんは怒ります。 ちなみに購入段階…

読書メモ「紫禁城の黄昏」の1

紫禁城の黄昏 (岩波文庫) 作者: レジナルド・フレミングジョンストン,入江曜子,春名徹 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1989/02/16 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (12件) を見る P.76 (略)状元であった。これは中国人に開かれてい…

おっさん、夜勤時の夕食の摂取を再開する

先日の健康診断で中性脂肪値が改善していたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 正常範囲に入っていたわけでもないのに、おっさんの中ではもうどうでもいい過去のことに成り下がったので、長らく封印していた夜勤時の夕食と朝食を食べることにしました。…

おっさん、モバイルSuicaとGoogleペイを連携させる

夜勤明け、なぜこんな狭い窮屈な姿勢で寝たのだろうかという場所で寝ていたおっさんです。そんなおっさんの側で寝ていたまなさんもご苦労さまです。 それはさておき。 一年前に使おうかなと書いておきながら、コンビニに行ってチャージするのがめんどくさい…

読書メモ「社会学用語図鑑」の13

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.232 対人サービスは、肉体の労働以上に感情のコントロー…

中性脂肪値157

ここ何年も高止まりを続けていたおっさんの中性脂肪値。 中性脂肪値157 これでも基準値の149から少し上に出ていますが、これぐらいは誤差の範囲だろうとおっさんは自己満足しています。 あとは、頭の毛が再び生えてきて、男根の勃起角度が20代並にもどるとお…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年5月

今月(2019年5月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 63.6 kg おっさんの体重 58.3 kg まなさんの体重 5.3 kg おっさんの体重、前回比 - 0.7 kg まなさんの体重、先月比 - 0.4 kg おっさんの体重も、まなさんの体重も微々たるものではあ…

おっさん、水出し紅茶を作りはじめる

研修の帰り、かわいい三毛の野良猫を見かけ、ああかわいいなあと癒やされ、職場に帰ってきてからカタツムリを2匹見かけて、もう梅雨が近づいているんだなと感じました。 それはさておき。 暑さを感じる時期になってきたので、また水出し紅茶を作りはじめまし…

おっさん、Amazonプライム・ビデオでドラマ「TRICK」を見はじめる

今日、すごく久しぶりで100均に行きました。 お手頃なカレー味のお菓子なんか買って食べてしまいました。 大阪で介護の仕事をしていたときはあれほど利用したコンビニもとんとご無沙汰です。 あのころは、23時終業の準夜勤で帰ろうとしたら、おっさんをいじ…

読書メモ「社会学用語図鑑」の12

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.221 ウォーラーステインは世界を国際的な分業体制として…

次回の古本市に向けて

oldtypeossan.hatenablog.com 楽しかった古本市。 しかし、おっさんには次回の古本市に向けてせねばならないことがあります。 それはお勉強。 もともと古本市に同行しているメンバーは、「勉強会」という会のメンバーなのです。で、喫茶店でコーヒーを飲んで…

グリーンカーテン3年目の苗植え

「クラシックの迷宮」を聞こうとしたら、特別番組で放送がなく、聞きながら紅茶でも飲もうと思っていたおっさんはがっかりしました。放送時間はよく変わるし、特番で消えるし、なんやねん、もうまるで泡沫番組みたいじゃないか。 それはさておき。 おっさん…

読書メモ「社会学用語図鑑」の12

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.160 メリトクラシー 意味 業績主義、能力主義のこと メモ…