「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、モバイルSuicaデビューする

 先日の休みの日、神戸に出かけるのに初めてモバイルSuicaを使用しました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

チャージがめんどくさい(ここで長々と放置)

   ↓

Googleペイでチャージできる

 

ということで、あとは使うだけだったのですが、おっさんの中古で購入したSC-01F(GALAXY Note3)のFeliCaポートが動いていない可能性もあるなとの心配も無用だったようで、無事に使えました。

 

 

当日は、南海~地下鉄~近鉄阪神と乗り継いだのですが、当たり前ながらどの路線でも問題なく使えました。こうなると、出先でコンビニでSuicaを使って買い物をすれば、キャッシュレスで出かけることも可能ですね。

 

 

Googleペイはクレジットカードを登録しているので、支払いがその場で口座から落ちるのではなく、クレジットの請求とまとめてあとでやってくるというのも、支払いの点からすると優位ですね(支払いが猶予されるのですからね)。

 

 

折りたたみ自転車で出かける際は、ポケットから切符を出して、切符を入れるスリットに切符を入れるというのではなく、改札上部のポートにスマホを当てれば良いのですから、動作的にも楽になりますね。

 

 

14時5分:誤字修正