「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文句を言いつつうれしい 5月30日まなさん日誌

今日は夜勤。 夕方、風呂に入っていたら、 風呂の扉の前でまなさんがしつこいほどに鳴く。 お風呂から出ると、半ば怒ったように半ば嬉しそうにまとわりついてくれる。 「もううるさいなあ。あなた甘えたやな」と文句を言いつつ、 この世の中で、僕の存在をこ…

蚊よけ 5月29日まなさん日誌

帰宅して、購入したおすだけベープをシュッ。 購入初日は蚊が出たものの、 それ以降は蚊が出現していない。 吊るすだけのタイプもあったのだが、 なんだか液体のような実体のあるものを、 自分の手で撒くなどアクションを伴わないと、 効き目を信じられない…

火がついたように走る 5月28日まなさん日誌

きのうは風呂場の前で、まなさんが激しく鳴いたので、 戸を開け、浴槽のへりまでまなさんに入ってもらったが、 さすがにお湯に落ちる危険があるために、 今日は、脱衣所への扉も閉じ、リビングでひとりで過ごしてもらった。 風呂からあがると、甘えてゴロゴ…

雑記風にいろいろと 5月27日まなさん日誌

路上の仔猫 きのうの帰り道、日付が変わってまもなくの時間帯、 自宅マンション前の道を歩いていると、 小さな影が道路を横切っていく。 小さな仔猫だった。 片側3車線あるそこそこ広い道を轢かれずに渡りきったのを確認して、 追いかけて僕も向こう側に渡…

お出かけ前に 5月26日まなさん日誌

近頃、同居人(わたし)の出勤する前、出かける前に、 その気配を察して、玄関前の床にベタッと寝転がるまなさんですが、 悲しいかな、同居人のおっさんの投げるボールを追いかけて、 リビングに戻ってしまいます。 先代猫の佐殿(すけどの)は、ボールでリ…

おヒゲ 5月25日まなさん日誌

先日の掃除の際、 今日の出勤前と 続けてまなさんのヒゲを拾った。 きちんと財布の小銭入れに確保。 (小銭は小銭専用財布があるので、 まなさんのヒゲがお金とこすれて汚れることはないのだ) いまはまだ先代猫さんのヒゲの方が多いけど、 じきにまなさんのヒ…

網戸が・・・ 5月24日まなさん日誌

窓と網戸を開け放していて、蚊の侵入を許したため、 虫よけを買うまでは、網戸を閉めておこうと決めたのですが、 まなさんからすれば、 好きなベランダ徘徊を禁じられることが腹ただしいのでしょう、 しきりに網戸を爪で引っかいています。 ああ、傷んでしま…

同じ毛色の猫 5月23日まなさん日誌

仕事帰りに、 少し離れた路上を、悠々と渡っている猫が見えた。 近づいてみるとまなさんと同じ毛色の猫だった。 まなさんよりだいぶ身体が大きくて、 だいぶ年上なんだろう、動きもゆったり堂々としている。 ああ、まなさんもこんな風になるのかなと想像して…

窓開けの弊害 5月22日まなさん日誌

夜勤明け。 午前10時過ぎに帰ってきた同居人(わたし)を暖かく迎えてくれるまなさん。 ああ、幸せ。 パンと飲み物を朝食にし、 まなさんにご飯とお水を提供したあと、 クッタクタでどうしようもなかったので、素直に横になって眠りました。 目覚めたのは午…

勇気ある戦い V.S 掃除機 5月21日まなさん日誌

きのうから今日にかけて、 「Wi-fiがつながらない」と悪戦苦闘する同居人を尻目に、 まなさんはお元気でした。 まなさんが掃除機を嫌がる?怖がるので?、 コロコロはかけつつも、掃除機をさぼっていた同居人ですが、 きれい好きでない同居人といえども看過…

記録のみ 5月20日まなさん日誌

ご飯、15+15+30g。 うんち、1回。中指二本分ぐらいの長さの立派なもの。ありがとう。感謝。

虫追い猫 5月19日まなさん日誌

朝、目覚めると、左腕がしびれている。 状況を確認すると、まなさんが左腕に乗っかるように身体を伸ばしているのでした。 あまり責任を果たせていない、遊び時間の足りない同居人でも、 まなさんは好きでいてくれて、身体を寄せてくれるのがうれしいです。 …

ベランダ遊びと同居人の責任 5月18日まなさん日誌

夜勤明け、帰宅してパンを食べる。 その間、窓を開け、ベランダで遊ぶまなさんを眺めていたのだが、 足にかけた毛布の気持ちよさで眠ってしまい・・・。 結果、4時間後の午後2時に目覚める。 ああ、なんてこった。 眠っている間に、 まなさんがベランダの手…

カレー&スープ&酢の物

クックパッドのレシピを参考に作った、牛すじと大根のカレーと、 http://cookpad.com/recipe/536134 鶏肉とレタスとシメジのスープ、 そして、キュウリとミョウガの酢の物。

やっぱりベランダ好き 5月17日まなさん日誌

今日は夜勤なのに、朝は6時に目覚めてしまい、 ボーとしたり、 まなさんのお腹にチューしたり、 たまった食材で料理を作ったり、 何杯もコーヒーを飲んだり、 Ustreamの「ももクロ」ライブを見たりしておりました。 寝姿はまだまだあどけないまなさんです。 …

やたらとハイテンション 5月16日まなさん日誌

出勤時間の遅いシフトだったので、 朝から洗濯物を干し、弁当に入れるおかずを作っていると、 まなさんは、 「おっ、おっさんは今日も家にいるみたいだな」と判断したのか、 やたらとハイテンションで、家中を走り回られます。 健康でいいね、と眺めていまし…

まなさんは悪くないのにね 5月15日まなさん日誌

本日はお休みだったのに、野暮用で職場に行かねばならず、 帰宅したら帰宅したで、 金融機関のネットパスワードと暗証番号がわからん、 ということで、 通知の紙と、もしかしたらスキャンしたのではないかということで、 外付けハードディスクのデータをさら…

力、余ってるぞ! 5月14日まなさん日誌

13日から14日に日付が変わってまもなく帰宅すると、 まなさんは元気に出迎えてくれた。 いつも帰宅すると熱烈に甘えてくれるので、 「ああ、今まででわたしのことをこれほど慕ってくれたのは、まなさんだけだよ」と まなさんへの感謝と愛情を再確認します。 …

記録のみ 5月13日まなさん日誌

ご飯、30+30g。 うんち、1回。やや細めで、若干、量も少ない。

ソロソロと逃走 5月12日まなさん日誌

帰宅後、くつろいでいると、台所から大きな物音が・・・。 すぐあとに、まなさんが逃げるように、しかしソロリソロリとした足取りで、 猫タワー上に移動。 乾燥していたコップやザルをシンク内に突き落とした音に、 自分も驚き、かつ、怒られると思い、猫タ…

まなさんちょい悪風 5月11日まなさん日誌

あたいも街ではちょっとは知られた女さ。 カメラのシーンセレクトで遊んでいたら、 オッドアイ風のまなさんが撮れました。 ちょっと悪? ご飯、15+15+15g。 うんち、1回。量、硬さ共に適度。 きのうと同様なうんち。

アンニュイ? 5月10日まなさん日誌

今日は夜勤なので、昼間は一緒に居られる。 反対にひとりの夜、 まなさんがどんな風に過ごしているのか、 とても気になるけれど。 遊べ、おっさん。まな、つまらんわ。 なんだかアンニュイな表情に見えるのは、僕だけだろうか。 ご飯、15+15+15+30g。 うんち…

記録と雑記 5月9日まなさん日誌

書き溜めすることの多い、このブログですが、 当たり前ながら本当は毎日書きつけるべきなのです。 「日誌」だからというのももちろんその理由の一つなのですが、 もう一つの理由は、うんちの記録をつけるために、 ブログに書くまではまなさんのうんちがビニ…

怒ってるけど甘えたい 5月8日まなさん日誌

6日の夜(日付が変わって7日)に寝ようとした同居人のひざに、 まなさんがまたコテンと乗っかって、ゆるりとお休み。 まなさんをひざに乗せてあぐらをかいたまま、 同居人のおっさんも居眠りしたけど、完全に寝不足。 7日の夜は、そうそうに眠りに落ち、 8日…

怒ってるけど甘えたい 5月8日まなさん日誌

6日の夜(日付が変わって7日)に寝ようとした同居人のひざに、 まなさんがまたコテンと乗っかって、ゆるりとお休み。 まなさんをひざに乗せてあぐらをかいたまま、 同居人のおっさんも居眠りしたけど、完全に寝不足。 7日の夜は、そうそうに眠りに落ち、 8日…

記録のみ 5月7日まなさん日誌

ご飯、15+30+15g。 うんち、1回。量多め。硬さ適度。

ベランダにはじまり、ベランダに終わる 5月6日まなさん日誌

まなさんはどうもベランダが好きなようで、 深夜に帰宅したときも、日中もずっとベランダに出たがったので、 窓をかなりの時間、開け放しにしていた。 しかし、残念なことに、 ベランダに置いてあった植木鉢(中身なし)に興味を抱き、 土を掘り起こし、室内…

記録のみ 5月5日まなさん日誌

ご飯、15+15+30g。 うんち、1回。量はやや多め。 きのうがものすごく少なかったので、合わせても平均以下だが、出ない日もあるので、 体調がすこぶる悪いというわけでも無さそうだ。 今日も元気だし。

記録のみ 5月4日まなさん日誌

ご飯、15+15+30g。 うんち、1回。量が非常に少なく、粒も小さい。 まなさんのかぎしっぽ。だいぶ曲がってます。

記録のみ 5月3日まなさん日誌

ご飯、15+15+30g。 うんち、1回。量多め。一本状のものが混じる。