「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ノートパソコンのメモリのうち8GBが認識されていない件

最近、ブラウザでタブを複数開くととたんに重く感じられたり、アプリの起動に時間がかかるなど、ノートパソコンの動きがもっさりしているなと思い、あれこれ確認していると、タスクマネージャでメモリが8GBしか認識されていないことに気づきました。

 

スクリーンショットじゃなくて携帯で写真を撮ったので画像が荒いです)

 

 

あれ?16GBに換装したんじゃなかった?

4GB×2の8GBに換装したんやったけ?

とブログを確認してみると、やっぱり8GB×2の16GBに換装していました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

しかし、パソコンの状態を確認できる他のアプリケーションでは16GBと認識しているんですよね。

 

スクリーンショットじゃなくて、携帯で写真を撮ったので荒いです)

 

 

でも8GBのメモリを2枚挿しているのでChannelはDualになっていないといけないはずがSingleになっている。

 

 

どういうことなんやろ?

8GBメモリのうち1枚がなんらかの事情で機能しなくなっているということだろうか?

 

 

メモリを交換して約2年。

ノートパソコンを購入して約3年。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

寿命といわれれば寿命のような、

メモリは少ないけど動いているからまだ使えるといえば使えるような。

 

 

裏ぶたを開けてメモリを交換したらいいのかもですが、2枚のうちどっちが死んでるからわからないので、何回も裏ぶたを開けたり閉めたりすると考えると、うわーって感じなので、ノートパソコンを買い替えるか、と考えたりします。

 

 

ちょうど「Detroit :Become Human」というゲームができるパソコンに買い替えたいと思っていたしなあ。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

車も家も持っていないおっさんにとっては、ノートパソコンとかiPadとかが一番金額的に値のはる買い物なので(つまり貧乏人なので)、とても迷います。

 

 

電源を入れたり、落としたりしているうちにひょっこり8GBメモリの死んでいる一枚が復活したりしないかな(しないよな)。