「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ThinkPad E595のメモリを換装して16GB(8×2)にする

今日は朝からボロ布(おっさんの破れたパンツ、洗たく済み)でガスコンロ周りの油汚れを掃除したおっさんです。

 

いまの油汚れの洗剤は壁に吹いても、下に垂れずにそこで長い時間こらえてくれるんですね。掃除に便利だ。

 

 

それはさておき。

先日、購入したノートパソコン用のメモリを夜勤明けのきのうになってようやくパソコンにつけかえました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20210823105723j:plain

8GB2枚で16GB

 

購入したメモリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20210823110025j:plain

ネジをゆるめ裏ぶたをはずした状態

 

参考にした動画では簡単に外れているように見えたのですが、おっさんの場合は裏ぶたをはずすのにかなり苦労しました。

 


www.youtube.com

 

マルチヘラではなく、テレフォンカードともう使うことはないだろう病院の診察券を隙間に差しこんで作業したのと、おっさんの不器用さが原因でしょう。

 

f:id:oldtypeossan:20210823110459j:plain

今から交換するメモリ(真ん中の緑色の物)

 

f:id:oldtypeossan:20210823110631j:plain

新しいメモリをつけた状態。今度はベースが黒です。

 

メモリをはずすのは、メモリの端にある銀色の金具をちょっとだけ広げてはずす。
反対にメモリをつけるのは、切り欠きの位置とメモリの向きを合わせて押しこむと銀色の固定金具が自然とはまります。

 

 

つけかえたあとシステム状態を示すソフトできちんと認識されてました。

 

f:id:oldtypeossan:20210823111133j:plain

 

良かった。

もう裏ぶたをはずしたくなかったのできちんと認識されていて安堵しました。

 

 

書くのを忘れていましたが、参考動画のようにBIOSからバッテリを無効化して、ゴム手袋着用の上で作業しております。

 

 

さてこれであと何年つかえるやろか。