「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、新しいノートパソコン「Thinkpad E595」を購入する

7月1日、仕事から帰宅してしばらく待つと待望の荷物が到着。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093126j:plain

 

キター。

恥ずかしながら新品のノートパソコンを購入するのは初めてのおっさん、大興奮です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093230j:plain

夜だったので、影対策に焚いたフラッシュが真ん中で光っていますがご愛嬌。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093351j:plain

いま流行り?のRyzenCPU掲載のノートパソコンです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093515j:plain

おっさんの所有機種(FMV-A8270)との大きさ比較。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093622j:plain

厚みはDVDドライブの有無による違いが大きいのですが隔世の感があります。

(上FMV-A8270、下Thinkpad E595)

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093725j:plain

開いていみるとこんな感じ。

(左FMV-A8270、右Thinkpad E595)

 

 

f:id:oldtypeossan:20200714093753j:plain

起動画面。

 

 

起動してから設定を終えて画面が出るまで、正確に測っていたわけではないのですが20分ぐらいかなという感じでした。

 

 

注文したのが6月20日の午後8時。

納品されたのが7月1日の夜。

 

 

注文時には納期1か月と表示されてましたが、実際には10日ほどで届いています。

 

 

CPUはRyzen 5 3500U。

メモリは4GB2枚挿しの8GB DDR4(なんか2枚挿しのデュアルになっていないとメモリのスピードが下がるらしいので)。

ストレージは256GBのM.2 NVMe SSD

 

 

価格.comのモデルを購入して税込53,025円でした。

 

 

初めて自作したパソコンがK6-2というAMDのCPUで、ATI Radeonのグラフィックボードを掲載していたので、昨今のAMDの復活を見てAMD Ryzenの載ったパソコンがほしいと思い、買い替えの際の機種選定の大前提でした。

 

 

当初は同じレノボのIdeapadC340を想定していたのですが、裏蓋を止めているネジが星型ネジらしく、メモリの増設やストレージの交換の際に開けるのに難儀しそうなので、メンテナンス性も考慮されている(であろう)Thinkpadがそう変わらない値段だったので、こちらに決定しました。

 

 

Ryzenといえばグラフィックボード(ビデオカード)なしでゲームをも動かすというグラフィック性のも魅力の一つ。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

長く家にいなければならなくなりそうな今年の夏に向けて、おっさんとしてはいい買い物になりそうな気がします。

 

 

ただ、おっさんが日頃からプレイしている「World of Tanks」と「World of Warships」をインストールしてみたところ、上のYouTube動画ほどのきれいさではないですね。なんか設定をいらってるんだろうか。

 

 

まあ、おっさんとしてはコロナに負けず、家でのんびりまったりゲームできればそれでいいのです。

 

 

本当はゲームだけしていれば満足というわけではなく、行きたい美術展もあるのですが、東京だし、激増するコロナ患者数をみるにつけ、「Go To Tokyo」する気にはなれないんですよね。

 

kotengendai.exhibit.jp

 

 

10時35分:誤字修正