「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「自作は無理」とか言いながらYouTubeで自作動画を見ているおっさん

パソコンの自作は、まなさんがいるし無理。

とか言いながら、YouTubeで自作の動画を見たりしているおっさんです。

 

 

おっさんが昔自作をしたのは、AthlonDuronを擁してAMDが激しくIntelを追いかけていた時代でした。が、お金がなくて相性地獄にはまりこんだら脱出できないので、枯れた規格のSocket7K6-2で組んで、DVD再生補助機能の付いた(ATI時代の)RadeonでDVDを見たりしていましたね。

 

 

Athlon - Wikipedia

Duron - Wikipedia

Socket 7 - Wikipedia

AMD K6-2 - Wikipedia

 

 

しかし、時代は変わり、完全にCPUメーカーとして負け犬状態のAMD

「A4なんかAtom以下です」とか酷評されていて悲しくなったのですが、RyzenというAMDが本気出してそうなCPUを見かけてうれしくなってしまいました。

 

 

Ryzen - Wikipedia

 

 

しかし、自作は勉強しないといけないし、やっぱり無理だよなと言い聞かせているおっさんです。

 

 

あと、グラフィックボードはVoodooがなくなりかけていた時代だったので、RadeonnVIDIAの2強になっているのは、まあ納得なんですがAGPスロットってどこに行っちゃったんでしょうか?

 

 

Accelerated Graphics Port - Wikipedia

AGPとPCI-Express パソコン初心者講座

 

 

つまりはPCI-Expressというポートに移ってしまったわけですね。

SSDとかいう速いやつもでてきているし、もうわけがわからないですね。そもそもCPUの世代がわからないですからね。