「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

新ノートパソコンのためにパソコンスタンドと外付けHDDを購入する

新しいノートパソコンを購入したおっさん。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

以前からやってるオンラインゲームの「World of Tanks」と「World of Warships」をインストールしてプレイしたところ、問題点が二つ。

 

 

まずCPUに負荷がかかっているせいか、本体が結構熱い。

 

f:id:oldtypeossan:20200718212903j:plain

 

 

まあ、おっさんの場合、木のテーブルの上にダイレクトにノートパソコンを置くというワイルドな環境でノートパソコンを使用しているので、そりゃあ排熱しにくくて熱くなるわなという感じです。

 

 

もう一つはSSDの256GBのうち二つのゲームで100GBぐらいを占めてなんだか残量が少なく感じるという点。

 

 

この二つを改善するために、なけなしのお金でAmazonで買い物をしました。

今年前半はほぼ外出できなかったので、外出のための予算が余ったので、そのおかげで買えたようなものです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200718213635j:plain

 

ノートパソコンのスタンドは、角度を変化させられる物や、冷却機能の付いた物も考えたのですが、壊れるとしたらそのあたりから壊れる可能性が高いので、長く使うつもりなら金属一枚の物がよろしかろうということで、写真の物に決めました。

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20200718214112j:plain

 

ノートパソコンの下に挟んでみるとこんな感じ。

パソコンの奥側が上がってたぶん排熱しやすくなっているんじゃないかなという感じ。おっさんはソフトを入れて、きちんと内部の温度を管理するような人ではないので、きっと良くなっていると信じて、これで行こうと思います。

 

 

ストレージの増設の方は、一応ノートパソコンなので持ち運びするかもしれないという前提で、ポータブルHDDを購入。

 

f:id:oldtypeossan:20200718214619p:plain

 

 

 

 

ポータブルSSDにしようかなという気持ち、容量を2TBにしようかなという気持ちもあったのですが、メインはあくまでデスクトップ機ですし、そちらに3TBのHDDを付けているので、容量は1TBでいいかという判断。

 

 

システムの起動は内部のSSDで恩恵を受けて充分速いので、別に趣味のゲームのアクセスまで高速にする必要はないかということでHDDにしました。

 

 

これで今年の出かけられない夏をクーラーの効いた部屋で過ごす準備ができました。

あとは、夏のセールは終わったみたいですが、割引の来ているときにSteamの「逆転裁判」を購入して、せっせとプレイしましょうかね。

 

store.steampowered.com