「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうのきゅうり(2023) 最初のきゅうりの実を収穫する

きのうは夜勤明け、ブログを書こうと思っていたのにいつの間にか畳の上で雑魚寝していました。

 

 

そんなわけできのうのきゅうり。

帰宅してきゅうりに水やりをした際に、一番最初にでき始めた実がそこそこの大きさになっていたので収穫しました。

 

 

もうちょっと実の下の方が太るかもと思ったのですが、どの株もまだ伸びる方に栄養を使っているので、実を太らせる方に使う栄養がないのかもなと考えて、ここで収穫することにしました。

 

 

プランター育ちのせいか葉っぱがそれほど大きくないし、一つの実に対して3~5枚ぐらいの葉が必要とのことで、いまつき始めている実を含めると、それほど余裕もないのかなと思います。

 

 

最初からまなさんに噛んでもらうのが一番の目的で、さほど実に期待していないので、まあぽつぽつとでも実をつけてもらえたら、おっさんはうれしいです。

 

 

一本なんで酢の物にするのも難しいかなあということで、風呂上がりに両端を少し落として、塩を振って食べました。

 

 

えぐみもなくてみずみずしい美味しいきゅうりでした。

今日が立秋。このあとどれぐらい実をつけてくれるもんかなあ。