「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ノートパソコン(Thinkpad E595)のメモリは結局認識せず

先日より不調なノートパソコン。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 

 

中央に写っている緑色のメモリが刺さっているメモリスロットが、メモリを入れ替えようが別のメモリを挿そうが認識せず、おっさんの知識ではいかんともしがたいことが判明しました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

購入して3年。

不具合の発生が早いと見るか、妥当と見るか。

 

 

まあ妥当か、と思いつつも、次に買おうと思っていたいわゆるゲーミングノートパソコンの購入は、しばらく見合わせようと思うようになりました。

 

 

遠のいていく「Detroit : Become Human」。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

金銭的に厳しい時期なので、とても弱気になりました。

ノートパソコンは現状を維持、もしくは生きているスロットに16GBのメモリを一枚挿しでの運用を継続するという気持ちに傾いております(こいつでWindows11へのアップグレードを試してみたいし、やっぱり16GBのメモリを買うかなあ)。

 

 

反対に、本当は買い替えを真剣に購入しないといけないのはデスクトップPCの方で、こちらは第4世代のi3なので、Windows11にアップデートできないため、Windows10のサポートが終了する「2025年10月14日」までに代替機が必要になります。

 

learn.microsoft.com

 

 

あと2年か。

毎月1,000円ずつ貯めても2年で24,000円しか貯まらんやん。

これはハードな貯金になりそうだぜ(The貧乏)。

 

 

中古のリース上がりPCとかに補助電源なしグラフィックボードをポン付けして「Detroit : Become Human」のプレイを目指すか(動作可能かな?)。